BLOG

2024.01.13

髙田 万喜子

髙田 万喜子

元旦からのニュース

岡山校

アドバイザー日誌

元旦からのニュース

家族が顔を合わせるお正月

コロナの影響もほとんどなく、やっと大手を振って家族や友人との再会とともに新年をお祝いできる2024年元旦。夕方のニュースに本当に大きなショックを受けました。お正月早々なんとも言えない気持ちになったのは私だけではなかったはず。

一夜明けて

闇夜で分からなかった状況も夜が明けてしだいにまわりの状況が見えるようになると、多くの家屋が倒壊した様子が映像に映し出されました。

普段家づくり学校では、耐震等級1ではなく、1の1.5倍強い耐震等級3にしてくださいとお話をさせていただきますが、能登地方での倒壊している家屋の映像には歴史を感じる旧家が多いように感じました。ということは新耐震等級(1981年5月31日)となる以前に建てられたお家。やはり新耐震の基準ができる前の建物では大きな地震で多くの被害が出やすいことに恐れを感じました。

一方ニュースでは、石川県珠洲市では新耐震基準であっても半数の木造家屋が全壊ということが現地の調査で分かったそうです。いったい耐震等級は何だったのだろうか?

耐震等級が1であれば、建築基準法における最低限の耐震性能は担保されています。例えば震度6強~7レベルで揺れても、倒壊せずに人のいる空間を確保でき人命が守られているという観点から決められています。けれども、1度目の揺れで倒壊はしなくても、2度、3度と繰り返し揺れたとき、大きな被害を受ける可能性があるということです。

熊本地震では震度7の揺れが、立て続けに2回起こったが、1度目は耐えたが2度目の地震で倒壊した住宅も多数あった中、等級3の住宅は2度の震度7に耐えていたということが、専門家の調査によって明らかになっています。

今でも耐震等級1のお家は作られています。

各地で大きな地震のニュースが流れても、新築であってもいまだに耐震等級1での家づくりはされています。そもそもの地盤によっても完全に災害を防ぎきるということは難しいかもしれませんが、知らないままで家づくりをされるのではなく、これからの家づくりが安心安全な住まいとなるように、できる限りの知識を身に着けて家づくりをしていただきたいと感じております。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

髙田 万喜子

家づくりも日々進化しています。 知らずに建てて後悔することのないように、まずは「家づくり学校」にお越しください。 必ずや皆さんのお役に立てる情報をお持ち帰りいただけることと思います。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする