BLOG

2024.03.24

山根 孝二

山根 孝二

【家づくり学校】と他相談サービス、何が違う?どっちに行くべき?

東広島校

アドバイザー日誌

【家づくり学校】と他相談サービス、何が違う?どっちに行くべき?

住宅価格の高騰、マイナス金利解除による住宅ローン金利の上昇懸念という世情の中、「失敗しない、後悔しない」買い物の必要性はこれまで以上に高まっています。「相談して家を決める」時代だからこそ、「家づくり学校」が他の相談窓口と何が違うのかをまとめてみました。

「家づくり学校」ができること

  • 個別相談
  • セミナー

大きく分けてこの2つの内容があります。お客様のご要望や状況に応じて、どちらかをお選びください。

個別相談の流れ

  1. ヒアリング……家づくりの方向性やプランをお聞かせください。
  2. 予算のアドバイス ……………. 納得のいく予算を一緒に考えましょう。
  3. 知識習得 …… 家づくりに必要な基礎知識、ノウハウ、テクニックをお伝えします。
  4. ヒアリング………. 家に対する具体的なご要望(建築様式、機能性、性能など)をお聞きします。
  5. 住宅会社のご案内 …… ご要望に応じて住宅会社のご案内をいたします。
  6. 見学の調整 ……………. 家づくりの学校」では、ご興味のある住宅会社の見学会をアレンジいたします。

正直、①、②、④、⑤は他の相談窓口でも行っています。質は様々ですが、、、

家づくり学校の最大の特徴は③です。

単純に住宅会社を訪問しただけでは得られない重要な知識を提供します。

例えば、

  • ハウスメーカーが高い値段をつける本当の理由を知っていますか?
  • 高性能住宅のメリットをポイントごとに説明できますか?エネルギー効率だけではありません。
  • 高性能住宅は、あなたを健康にし、健康寿命を延ばすことができることを知っていますか?
  • C値とは何かご存知ですか?

これらはほんの一握りですが、これらの詳細を知らずに家を建てると、必ず失敗します!問題なのは、これらのことをまったく話さない住宅会社があることです。安易に住宅会社を信用すると、高い代償を払うことになりかねません。

この③を聞くか聞かないかで、「④ヒアリング」の質が変わってきます。最初は「価格」や「デザイン」ばかりを気にしていても、家づくりの本質を理解することで条件が変わり、無駄な買い物を避けることができます。

他の相談窓口でも「⑥見学の調整」は行っていますが、その目的は全く異なります。家づくり学校では、まず物件を「体感」していただくことを目的としています。住宅性能の重要性は③でも学べますが、頭で想像している以上のことを体感することで、普通の住宅との違いを実感できるはずです。

学び、体感することで、マイホーム計画はより納得のいく方向へと進んでいきますよ!

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする