BLOG

2024.03.13

山根 孝二

山根 孝二

思い立ったが吉日!マイホーム計画3年後でも5年後でも、情報収集は熱いうちに!

東広島校

アドバイザー日誌

思い立ったが吉日!マイホーム計画3年後でも5年後でも、情報収集は熱いうちに!

福山校でのお話ですが、最近、5年前にご来店されたお客様からご連絡がありました。当初、家づくり学校のセミナーにご参加され、その後ご連絡が取れていなかったため、既にどこかの住宅会社で家を建てたのかな?と思っていましたが。。。

はじめの一歩は家づくり学校から

よくよく事情を聴いてみると、「家づくりを始めようと思って家づくり学校で勉強したが、その後、お子様のことや親族のことなどでバタバタした期間が続き、いつの間にかマイホーム計画が延び延びになってしまいました」とのこと。

もう一つ言われたのは、「マイホームを諦めかけた時期もあったけど、やっぱり諦めることができず、どうせ再開するなら後悔したくないので、もう一度家づくり学校からスタートしようと思いました」お言葉もいただきました。

事情は様々ですが、このお客様のように5年や3年の間を空けて再来店されるお客様も少なくはありません。それでも「家づくり学校から再スタート」と思っていただけるイメージを、初回のご来店で感じていただけていたのだと思います。

まだ建てるかどうかも決めていないんですが・・・

ホームページからのご予約の際に、自由に書き込みができる備考欄があります。

  • まだ家を建てるかどうか決めていないんですが、行っても大丈夫でしょうか?
  • 家庭の事情で本格的に動くのは3年先になるんですが、行ってもよろしいですか?

このようなご質問付きでご予約される方も少なくありません。

答えは一つ、、、「全く問題ありません」とご回答しています。

決めていないなら尚更動くべし!

「まだ家を建てるか決めていないけど・・・」という方も、間違いなくマイホームを持つことに少なからず興味がある方です。今以上、興味が湧かないのは、新しい情報が入らず時が止まっているからとも言えます。そのまま諦めて年を重ね、やっぱり早く動いていれば良かったなぁ・・・と後悔するのであれば、先ずは新しい情報を得るために動くべきではないでしょうか。

但し、特にこういうタイミングの方に注意していただきたいのは、無計画に展示場や住宅会社を回らないこと。聞き心地の良い話を聞いたり、素敵なモデルハウスを見るとテンションが上がり、まだ建てるつもりはなかったのに契約をしてしまうことになります。このケース、後悔につながる可能性は大きいと思ってください。先ず動くのは、客観的な情報収集です。

3年先、5年先の計画なら、今から動いても早過ぎることはなし!

特に土地から探そうとしている方、3年先なんてあっという間ですよ。

先ず情報収集:家づくり学校であれば1~2日で収集できます。

住宅会社訪問:5~6社回る場合、上手く日程調整できれば1日2社ずつ3日間で訪問できますが、会社によっては近々の予定が埋まっているため、1ヶ月先にしか訪問できないケースもあります。

会社選択①:一回訪問しただけでは、その会社の本質を見抜いたり、自分達との相性を確かめることはできません。一社につき、2回、3回、4回と回数を重ねるからこそ見えてくるものがあります。ここをいい加減に済ませてしまうと、後から感覚のズレによるストレスにつながることも。納得いくまで訪問を繰り返し、理想は1社、多くて2社まで会社を絞っていきます。2回目以降、候補の会社で直ぐに日程調整できたり、毎週のように完成見学会があればいいですが、そんなに都合よくいきません。納得いくまで訪問をして会社を絞るまで、少なくとも2~3ヶ月は必要でしょう。

土地探し:候補となる会社が2社まで絞れた段階で土地探しに力を入れます。早いうちに土地探しに本気になってしまうと、会社を回り切れていないうちに土地の契約が進み、会社選択の期間が限られてしまいます。結果、後悔してしまう会社を選んでしまう可能性も高くなってしまいます。運が良ければ直ぐに運命の土地に出会うこともできますが、これは運命です。ここで半年も1年も家づくりが進まない方も多くいらっしゃいます。

会社選択②:具体的な土地が出てきたら、候補になっている会社に土地を見に来てもらいプランニング。ここも会社の忙しさによって時間が掛かることもありますが、土地契約との兼ね合いで急がなければいけないケースも。最終的に1社に絞って、住宅会社との請負契約、不動産会社との売買契約を進めていきます。

ここまで、全てが上手く進んでも半年は掛かると思ってください。ここに、土地探しの期間や、住宅会社の着工待ちなどによる延長要素が加われば、1年や1年半後の着工になり、完成が2年後になることは普通にあり得ます。途中で何かの事情で動きが止まれば、3年なんてあっという間です。なるべく余裕をもって計画を進めるのであれば3~5年前の今、動き出しても決して早くはありません。

建売を買うのであればまだしも、注文住宅を建てるのであれば、更に言えば、後悔しない注文住宅を建てたいのであれば、「動こう!」の手前「動く?」「行ってみる?」の段階、家族でマイホームの話が出たら、なるべく早く行動してみてください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする