BLOG

2022.10.04

占部 淳一

占部 淳一

家づくりはオーケストラの指揮者選び

岡山校

アドバイザー日誌

家づくりはオーケストラの指揮者選び

本日、岡山校は朝からセミナーに、個別相談に、たくさんのお客様にご利用頂きました。私も久々に新規のお客様を受けさせて頂きました。

午前中はU様。色々巡ってみたものの結局分からない、、何を基準に検討していけばよいのか?といった疑問をお持ちでした。土地は所有されており、そこに納得いく家を建てていきたいとのこと。奥様はネットで住宅性能のことを色々と調べておられ、C値やパッシブデザインのことも知っておられました。

「家づくり学校」接客風景

午後からはM様のご相談を受けます。美男美女のご夫婦で、思わず「出会いのきっかけは?」などと脱線しまくりでした…。職場の同僚の方に聞いて「家づくり学校」を来校されたとのことで、まずは家づくりの基本知識をつけたい、来春には第一子が生まれるので、それまでに色々と決めていければ、ということでした。

家づくり

最近ではYouTubeを始め、インターネットで住宅の性能知識をつけられている方もたまに来られます。お話を聞いてみると「断熱はコレがいいんですよね」「気密はコレ以下でないとダメなんですよね」「工法はコレとアレとどちらかが良いと思っています」などと、見た動画の影響なのか、結構部分的かつ断定的に言われる場合があります。

それぞれが間違いではないと思いますが、その選択が自分たちにとってふさわしいのか?は客観的に視ていく必要があると思います。また、パーツで追求していくのは危険な面もあるように思います。性能はもちろんですが、デザインや素材、設備もどんどんこだわると当然内容は良くなりますが、予算もうなぎのぼりに上がっていくと思うので。

家づくりの会社選びは指揮者選び

家づくりは自分たちの求める楽曲を演奏するオーケストラの指揮者探し

家づくりは、自分たちの求める楽曲を演奏するオーケストラの指揮者探しに例えられることがあります。まず自分たちにとって無理のない予算であることが大前提で、その上でバランスよく仕上げてくれる家づくりのプロに出会うことが大切ではないでしょうか。

では、自分たちの要望を叶えてくれるプロはどうやって探せばよいのか?ということになりますね・・・大丈夫です!お任せ下さい!! 各エリアで家づくりの指揮者たるプロをご提案できるのが「家づくり学校」です。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする