BLOG

2019.10.23

真夏にエアコン一台で快適?高性能住宅の体感バスツアー!

岡山校

セミナー・体感ツアー

真夏にエアコン一台で快適?高性能住宅の体感バスツアー!

6月22日(土)、家づくり学校岡山校では「真夏でもエアコン1台で全館快適!?超高性能・パッシブハウスのつくり方」を開催しました。午前中はセミナーで、夏涼しく冬暖かいパッシブハウスについて勉強しました。

パッシブハウスのスペシャリスト、「クラモク」の福本さんによるセミナー!日本の住宅の実情や、光熱費が高騰する中、従来どおりの家づくりを行うリスクこれからの家づくりのスタンダードとなるパッシブデザインについてお話いただきました。

休憩後はバスで出発!

セミナー後は昼食を食べてバスで出発(お弁当は家づくり学校でご用意させていただいております)。

いざ!バスツアーへ出発!(写真はお見送り待機中のスタッフ一同です!)道中、どしゃ降りの雨が降り始めるアクシデントもございましたが…

無事到着!こちらは、クラモクさんのお引渡し前のお家です。塗り壁と木材のコントラストが美しいですね。

いざ見学です!

実際のおうちを見ながら、疑問に思ったことをその場で質問できる貴重な機会です。

「なぜこの様な家のかたちなの?」「物干しスタンドをこの位置に設置した理由は?」などなど。なぜこの間取りになったのか、担当者の方に、直接理由を聞いていきます。

おうちの体感と、担当者さんのお話…参加された皆さんもいろんなヒントを得ていただけたようです。

バスツアーを終えて…

バスツアー後、参加者のみなさんにご感想を頂きました。

(S様ご家族)

▲実際のお家で間取りや空間の広さを体感でき、とても勉強になりました。自分の中での優先順位が少しずつ決まってきているように思います。

実際のおうちに行ってみると、間取り図だけじゃ分からない気付きがございますよね。家づくりのご要望を、よりハッキリとさせるご機会となりましたら幸いです。

(I様ご夫婦)

▲クラモクさんの福本さんのセミナー、大変勉強になりました。特にパッシブハウスは聞いたことはあったのですが、具体的に分かりました。生活が変われば健康にもなるし、暮らしの質も上がると学びました。

パッシブハウスとは?聞き慣れない言葉ですし、難しいですよね。長い間ずっと住み続けるおうち。だからこそ、住環境を考えた家づくりが、暮らしの質を上げるのですね。

(O様ご家族)

▲家を建てるにあたっての考え方(本当の暖かさ=人生を豊かにするもの)の話を聞いていろいろと考えさせられるものがありました。楽しく豊かさを感じながら生活ができるような家を目指してもっと勉強していこうと思います。

「寒さ」は万病の元と言いますよね。おうちの暖かさは、健康に暮らしていく為に非常に重要です。後悔のない家づくりに向けて、これから更に勉強していきましょう。

毎月セミナー&体感ツアーを開催!

7月開催のセミナー&体感ツアーはコチラです!

7月27日(土)開催!【なぜ必要?どこまで必要??本当に必要な「高性能住宅」の中身とは?】

朝のラジオで家の本質を解説されている、コスミック・ガーデンの藤井社長を講師としてお招きし、「高性能住宅」の中身をお勉強しますよ!家づくりをお考えのみなさまにオススメなセミナー&バスツアーとなっています。

セミナーは毎週末開催していますよ(^^*)

【住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!】6月29日 13:00 ~ 16:007月7日 13:00 ~ 16:007月13日 13:00 ~ 16:00

コチラは、家づくりにおいて大切な基礎知識をしっかりとお伝えさせていただくセミナーです。「何から始めるべき?」「ムリのない予算はどう考えるの?」を中心に後悔しない家づくりのコツをお伝えします!

お時間が合わない方には、個別相談もオススメです。不安や疑問を家づくりアドバイザーに話してみませんか?

家づくりは分からないことだらけです。分からないことを一つずつ、私たちと一緒に解決していきましょう!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする