BLOG

2024.03.27

占部 淳一

占部 淳一

極寒の実家を断熱改修 サーモ画像による検証結果

岡山校

アドバイザー日誌

極寒の実家を断熱改修 サーモ画像による検証結果

窓リノベと床下断熱改修をする前の私の実家です。極寒のリビングに耐え忍ぶ母親、いつヒートショックになってもおかしくない住環境でした。

窓リノベと断熱リフォームで温熱環境を改善

窓リノベと断熱リフォームの説明画像

真冬には帰りたくない実家ですが、今なら補助金があるなと思い付き、家づくり学校でも推奨しています「窓リフォーム」と「床下断熱リフォーム」を実施してみることにしました。全室に内窓を付け、床下にウレタンフォームを吹付ました。

リフォーム後にサーモ画像で検証

温かくなった実家のサーモ画像

暖かくなった実家のリビングの床

結果はこの状況です。とても暖かく快適になりました。

劣悪な実家のサーモ画像

劣悪な実家のリビングの床サーモ画像

ちなみにリフォーム前の同じ場所のサーモ画像はこの通りです。まず内窓がついた瞬間に+3℃の改善、そして床下断熱が終わった瞬間に+3℃、合計+5℃~6℃の改善を体感することができました。

窓リノベの補助金も活用

リフォーム補助金の申請もしっかり行いました。補助金は930,000円出ることになりました!「先進的窓リノベ事業」では最大200万円、子育てエコホームの断熱リフォーム等で20万~60万支給されます。住環境が快適になるだけではなく補助金までもらえます。使わない手はないと思います!

まずはリフォームの知識を付けませんか?

リフォーム補助金セミナー画像

家づくり学校では、リフォームセミナーやリフォーム補助金セミナー等を行っています。

リフォーム補助金セミナーの様子

先日、行ったリフォーム補助金セミナーもたくさんのお客様に集まって頂きました。講師は家づくり学校専任の今井FP。性能向上リノベーションを行うのに、国の補助金や税制優遇が充実しています。こういった優遇制度を活用することにより、冬温かく・夏涼しい快適な室内環境にして、光熱費を削減して省エネに暮らせるようになります。使わない手はないと思います。どうやって進めたらいいの?と思われる方はぜひ家づくり学校にお越しください。お得な断熱リフォームの進め方をしっかりお伝えさせて頂きます。

「建て替えか?リフォームか?迷わない判断術」リフォーム知識はまずセミナー参加から!!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

家づくり学校 Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする