BLOG

占部 淳一

占部 淳一

マンション→一戸建て 住み替え大作戦!!

岡山校

アドバイザー日誌

マンション→一戸建て 住み替え大作戦!!

本日お越しになられたT様のご相談です。マンションから一戸建てへ住み替えをご検討されているとのこと。現在、駅近の分譲マンションにお住まいですが、3人目のお子様が生まれマンションでは手狭になってきたそうです。ここにきてお子様とワイワイ楽しく暮らせる庭付き一戸建てへの夢が膨らんだとのこと。お気持ちは痛いほどわかります。

住み替えはお子様の通われる小学校のこともあり同地区での計画となります。人気エリアですので地価は高く、マンション購入時より予算はグンと上がります。ただし、T様の場合はプラス要因もありそうです。今住まれているマンションは100㎡超えの希少物件だとか、、売却した場合の査定価額は残債をカバーするどころか、売却益もかなり出そうです。これは好要因!一戸建て購入費用にしっかり補填していけますね!!しかし、T様が将来的な価値を踏まえてこのマンション購入をされていたとは、、先を見越す目、賢い投資に感心いたします。

売却益は見込めれど、一からの戸建て計画に対しいくら用意するべきか?予算がとにかくご不安とのこと。それはそうですよね、お子様も3人になり将来的に教育費もかかってきます。お家ばかりにお金をかけるわけにはいきません。。まずは、同地区における土地と建物の必要面積を元に、家のグレードごとの金額を算出し、諸費用を加味した総額による購入シュミレーションをしてみましょう。その後、購入ラインを想定し、現在の残債を踏まえた借入可能額を計算して、ムリのない予算を組み立てましょう。

予算立ての後は、家づくりの基本知識をつけて住宅会社の見極め術をしっかり身につけて下さい。熱い寒いの温熱環境で考えると、マンションは窓面を除く5方向で守られた空間ですが、一戸建ての場合は全6方向を外部にさらされています。精度ある施工に基づく基本性能を備える家づくりは絶対条件といえます。安心・安全で、快適・省エネに暮らせる持続可能な家を建てるには、高い性能を備えることは必須です。そのためには確かな施工技術を持つ会社を選ぶことが何より大切です。住宅会社の見極め術をしっかり身につけて、賢く家づくりをすすめていきましょう!!

家づくりの基本知識はセミナ―参加で学べますよ!

個別でいろいろ解決したい方はこちらからどうぞ!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする