BLOG

占部 淳一

占部 淳一

コロナ禍における家づくり。今なのでしょうか??

岡山校

アドバイザー日誌

コロナ禍における家づくり。今なのでしょうか??

コロナの影響が相変わらず深刻で、早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。さてさて、コロナ禍における住宅取得の背景はどうなのでしょうか?「今建てるべきか?」の判断材料を集めてみたいと思います。

まず土地。「土地価格」については、人気エリアでは相変わらず高止まりの状況のようです。今年一杯は現在の相場感が続くように思います。ただ、いつまでも続くようには考えにくく、来年以降はどうなのかな~ と思ったりはします。

次に住宅ローンの金利。フラット35の最頻金利は、昨年から一年くらい1.30%~1.35%で推移しています。引き続き低金利状態が続いているようで、借りる人にはフォローの風は吹いているようです。

続いて住宅取得4つの支援策。こちらもコロナ禍における景気対策として打ち出された背景がありますが、各施策それぞれの契約期限が近づいています。①住宅ローン減税の13年特例→2021年9月末迄の契約、②住まい給付金→2021年9月末の契約、③贈与非課税枠の拡大→2021年12月末の契約、④グリーン住宅ポイント→2021年10月末の契約。ここから駆け込めば間に合うものもありますが、、果たしてそれだけ焦って決めても良いものでしょうか。。家づくりは人生で一番大きな買物です。まずはしっかりムリのない計画を立てること、基本的な知識を身に付けることが大切です。目先の損得だけで行動するのは、私は賢い判断とは言えないと思います。

そして、ここに来ての「ウッドショック」。これは少し衝撃で予期せぬ事態です。。 (>_<) コロナ禍における世界的な住宅需要により木材不足となり確保が困難な部材も出てきています。それに伴い価格が急騰中。。

今本当に建て時なのか??4つの背景から整理してみます。「土地」は高止まり中で↓マイナス要因。「金利」は低空飛行中で↑プラス要因、「国の支援策」今から駆け込みスタートは↓マイナス要因、「ウッドショック」は木材急騰中で↓マイナス要因。プラス↑×1つ、マイナス↓×3つで総じてはマイナス要素。

今建てなければならない方は速やかに進めていく必要がありますが、前述した住宅取得背景だけで「今でしょ!」と思っている方は、少し落ち着いて、様子を見たほうが良いような気がします。今建てるべきか? じっくり考えるべきか??は各ご家庭で違うと思います。冷静に客観的に判断させて頂き、アドバイスさせて頂きますので、まずは色々な情報を集めに家づくり学校にお越しになられませんか?

家づくりの基本知識習得にはセミナー参加がお勧めです。

個別で色々気になることを聞いてみたい方はコチラから。

家づくり学校岡山校はこんなトコ。。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする