BLOG

2023.08.21

山根 孝二

山根 孝二

【相談事例】何から始めればよいの?

東広島校

アドバイザー日誌

【相談事例】何から始めればよいの?

悩み事があって家づくり学校にご来店するお客様。理由は一つではありません。今日は相談の中で一番多いご相談内容についてご紹介します。

何から始めればよいの?

圧倒的1位はこれです。予算のこと、家づくりで大切なポイント、2階建て?平屋?・・・聞きたい事や知りたい事はあるけど、どこから手を付ければ良いかも、何がわからないかもわからない・・・そんな悩みを持っている方が多数いらっしゃいます。

当然ですよね。人生最大の買い物なので。

まずは展示場に行こう!でスタートする方もいます。

数社のモデルハウスがあり、スタッフさんが丁寧に説明してくれるので、家づくり最初の第一歩としては理想的な場所に見えているようですが。。。

ここからスタートする方は結果的に、

  • 予算が高いことに気づいた
  • 展示場が大きすぎてイメージが湧かない
  • 見れば見るほど何が良いのかわからなくなった

余計に頭を混乱させてしまうことになります。

何故ならば「家づくりの基準」が不足しているからです。

自分がどんな家を建てたいのか?デザインや性能は?『家づくりの要望』

自分がどれだけ借り入れができ、月々の支払はどれぐらいが安心か?『家づくりの予算』

この2本の柱ができていないままスタートすると、必ず住宅会社選択で迷子になります。

 

まずは資料請求してみよう!でスタートする方。

ここからスタートしても、

  • 資料が集まったはいいが、何を比較したら良いの?
  • 比較しようにも家づくりの専門用語とはよくわからないし・・・
  • 「ここが凄い!」と書いてあるけど、何が凄いのか基準がわからない。

やっぱり頭が混乱します。

これも「家づくりの基準」が不足していること、更に、「家づくりの知識」が不足していることが原因です。

 

モデルハウスや住宅会社に訪問すると、スタッフさんの説明である程度の知識を習得したと勘違いしてしまいますが、ほとんどの方は不十分であり、客観性のない情報が頭に入っているに過ぎません。

人生最大の買い物で失敗したくなければ、先ずは自分の家づくりに対する意識、知識を高めてからスタートしましょう!

 

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

セミナーの開催日程はこちらのページから

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする