BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根の独り言】新卒1週間で退職⁈情報不足によるミスマッチ!

福山校

アドバイザー日誌

【山根の独り言】新卒1週間で退職⁈情報不足によるミスマッチ!

先日、ある朝の情報番組で「わずか1週間で今春入社したばかりの新卒の退職者が急増」という話題を取り上げていました。その原因を聞いて「なるほど」と思いました。

この1年、とにかくコロナによって社会は変わりました。学生の就職活動もその影響を受けており、会社によっては企業訪問や直接会っての面接もなく、リモートで話をしただけで会社を決めてしまう学生も多くなっています。

「こんなブラックな会社とは思わなかった」

これが1週間で退職をした新卒達の思いのようです。

「1週間我慢できない者はこれから社会でやっていけない!」という声もごもっともですが、今日はそんな社会人論はおいておきます。問題は情報を十分に得られない(与えられない)状況で就職する企業を1社にしぼらなければならない状況です。

企業側も当然、リモートを含めた発信情報で会社の良いところばかりをアピールします。一度でも会社を訪問していれば肌で感じることができた会社の雰囲気も、このコロナ禍の中ではその機会すら与えられないことも多々あるようです。「しょうがない」と言えばそれまでですが、その不十分な情報量が故に、就職先と学生のミスマッチが起こっているんですね。

「こんなこと聞いていなかった」「契約した後、担当者の態度が急変した」「思っていたより予算が上がった」

これはよく、住宅会社関連の口コミサイトに書かれている言葉です。

きっと『情報不足』で契約をしてしまったことも大きな要因なのだと推測します。

コロナ禍の中、「リモート見学会」など工夫された手法を打ち出す住宅会社も増えてきました。これはこの時代に合った一つのツールであり、十分に利用する価値があると思います。しかし、それを”訪問1回”とカウントするのは恐ろしいことですね。表面的なところしか見えません。

一番悪いのは、上記のような思いをお客様にさせてしまった住宅会社でしょう。でも、口コミを書いた方が自らの努力で得た情報量は本当に十分なものだったのか?。。。更に言えば、その情報は客観的な情報だったのか?

これから家を建てる方は、まだまだ質の良い客観的な情報を収集できるはずですよ!

福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする