BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

「命を守る家づくり」のすすめ(ヨシローさんの取材より)

福山校

アドバイザー日誌

「命を守る家づくり」のすすめ(ヨシローさんの取材より)

6月18日に発売される雑誌「備後・東広島での家づくり」。現在、絶賛制作中ですが、その記事企画として、先日、YouTubeでもお馴染みのヨシローさん(満元貴治さん)を取材させていただきました。

ヨシローさんについて

広島県生まれのヨシローさん。医療従事者として3000人以上の患者さんを診てきたご経験を基に、現在は病院を退職し、コンサルティングの立場から「安全な家づくり」の考え方を広める活動をされています。

ヨシローさんご本人も、2016年にZEH住宅を建てたそうですが、「ZEH」についてはしっかり学び、失敗しない・後悔しない家づくりができる・・・と思って建てた家に多くの後悔、不満があり、「もっと幅広く、家づくりの勉強をしておけばよかった」「これから家を建てる方に同じ失敗をして欲しくない」という思いから、現在の活動を行っておられます。

住宅性能が及ぼす「転倒リスク」

家づくり学校では常々、ヒートショックやアトピー、アレルギーといった健康を害する原因は、家の性能に起因しているというお話をしていますが、今回、新たにヨシローさんから教えていただいた、住宅性能が身体に与える影響があります。「転倒リスク」です。

住宅性能と転倒リスクが結びつかない方も多いかもしれませんが、温熱環境の低下により、人間の活動は衰えると言えば少し理解できそうです。例えば冬の時期、断熱・気密性能の不備により室温が低い環境で暮らしていると、当然活動範囲は狭くなり、こたつに入って座っている時間も増えるでしょう。その結果、筋力低下につながり転倒リスクが増えることになります。確かに!

家は「命を守る」「命を削る」

家の中での転倒、転落による怪我、更にはそれに起因する死亡者数はかなりの人数いるようです。デザイン性を重視した家づくりにも夢がありますが、それ以上に考えなければいけないのは、家は「命を守る」こともできる反面、「命を削る」ものになり得るということ。目の前のこと以上に、10年、20年、30年・・・と先のことも考えて建てておくべきであり、それは自分のことだけではなく、大切な家族を守ることにつながります。これがヨシローさんの考えであり、家づくり学校でも同じことを皆さんに伝えています。

もっともっと書きたいことがありますが、その内容は6月18日発売の雑誌「備後・東広島での家づくり」にご期待ください!私の文書力では限界です(笑)

また、ヨシローさん(ヨシローの家)のホームページやYouTubeをご覧になりたい方は、是非、是非ご覧ください。これから家づくりをされる方にとって、きっと後悔しない家づくりができるお助けツールになるはずです。

ヨシローさん、取材のご協力、ありがとうございました!

〇ヨシローの家ホームページ

〇YouTube ヨシローの家【安全な家づくり】

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする