アドバイザーブログ
2025.02.01
2025.02.02
井手野
【建物見学】現場の重要性について!
我々家づくり学校のスタッフは日々勉強の為、様々なお家の見学をしております。その中でも本日は先日見学に行った、SW工法(スーパーウォール工法)の構造現場で体感したことについてお話していこうと思います。
お家づくりのを検討されておられる方は、完成されたお家に行き、実寸大でイメージする。アイデアを盗む。そう言った事も勿論大事なことですが、是非とも一度現場見学をしてみてください!お家づくりは現場がすべて!といっても過言ではありません!その現場にこそ大事な部分が隠れていることもありますよ!
見るべきポイント
現場の品質
現場見学に行った際に見てほしいポイントとして、まず現場の品質です。ゴミが散乱してしまっているような現場だと、やはり心配になってしまいます。
良いお家を建てられている会社は現場が常に綺麗に整頓されておられます!1日に何度も掃除をする会社さんも実際にあります!
細かなところまでチェック!
お家づくりにおける大切なことは見えない部分にあります!その為には現場を是非、見て頂きたいと思います。細かいところですが、こういう隙間が空いているとスースーする寒いお家になってしまいます。細かいところだからこそ、注意して見て頂きたいと思います!
コンセントや配管周り
このようにコンセントの周りや配線周りを隙間なく正しい施工をすることで、暖かいお家になってきます。逆にここで隙間が空いていると、スースー感じる寒いお家になってしまいます。
見えない部分だからこそ、しっかりと見て頂ければと思ます。
壁の立ち上がり
灯台下暗しのように、壁の立ち上がりが隙間が空いていると、外からの冷たい空気が入ってきてしまいます。暖かい空気は上昇気流で上にあがっていくので、下からの冷たい空気が入ってくるのを止めておかないと、上昇気流が止まらなくなってしまいます。
このようにコンセントや配管回り、壁の立ち上がり等こういう見えない隙間が空いていると、住み心地の悪いお家になることに加えて、電気代もかかり、さらに温度差が生じて結露してしまうなんてことも、、、
そうならない為にも、見えない壁の中をしっかりと現場を確認することが重要になります!
SW工法とは?
今回見学させて頂いた現場は、SW工法(スーパーウォール工法)の現場でした!SW工法とは、、、?
スーパーウォールとは、「すごい壁」という意味になります!スーパーウォールは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ・ドア、計画換気システムが生み出し、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅です。簡単にお伝えすると、木造軸組工法に高性能パネルを組み合わせた工法のこと。
家づくりにおいて大切な「断熱性」「気密性」「耐震性」「制振性」と言ったような、《性能》を兼ね揃えていると言われています !
今回の現場は↑写真の8帖用エアコン一台で家中ポカポカになっていました!隙間がないからこそ快適で省エネになっていくのですね!
SW工法って初めて聞いた!や他にどんな工法があるの?SW工法のメリットは?などなど・・・家づくりはわかりにくい事がとても多いと思いますので、まずは家づくり学校でしっかりと一緒に勉強していきましょう!
まずは家づくり学校にお越しください!
「家づくり、何から始めればいいか分からない」「無理のない予算ってどう考えればいいの?」…いろいろな不安や疑問があると思います。家づくり学校では、家づくりの進め方や予算の考え方、土地探しのコツ、住宅会社選びのポイントなど、家づくりを始める前に知っておきたい基本知識をセミナーや個別相談でお伝えしています。どんな些細な疑問でも私たちアドバイザーがお答えしますので、お気軽にご利用ください!後悔のない家づくりをしていただくため、全力でお手伝いさせていただきます。
→家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
→セミナー、体感ツアーのお申し込みはこちらから
→個別相談のご予約はこちらから
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
家づくりってよく分からない…ですよね。どんな些細な悩みや不安も私が一緒に考え、最適解を導き出すお手伝いをいたします。分かるようになると楽しみも膨れ上がっていきますよ。ぜひ一緒に後悔のない家づくりをしていきましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
全国16校展開!