BLOG

2017.11.09

大日南 俊介

大日南 俊介

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を賢く建てる方法

高松校

アドバイザー日誌

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を賢く建てる方法

さて本日は「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)を賢く建てる方法」と題してレポートをお届けします。最近巷でよく目にする「ZEH」ですが、いったいどんな住宅のことなのかわかりやすく解説いたします。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

「ZEH」とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」のことです。ネットは「正味」という意味です。住宅の高断熱化と高効率設備により、できる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電などによりエネルギーを創ることで、1年間で消費するエネルギー量が正味で概ねゼロ以下になる住宅のことです。省エネ性と、災害時でもエネルギー的に自立した住宅としての面から注目されています。

国の「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、ZEHの実現・普及目標が設定されています。

低炭素社会へ向けてのロードマップ

▲国の進める低炭素社会へ向けてのロードマップ

ではなぜ今、この住宅が注目されているのかと言うと、キーワードは「2020年」です。

すべての新築住宅に省エネ基準が義務化される

平成25年10月1日に改正省エネ基準が施工され、国土交通省・経済産業省・環境省が設置する「低炭素社会にむけた住まいと住まい方推進会議」は、「2020年までにすべての新築住宅を対象に新基準への適合の義務付け」を決定しました。将来的にはすべての住宅でゼロエネルギー化を実現するとしています。

これからの家づくりは、高断熱+省エネ設備が必須に

旧基準は建物の外皮の断熱性能だけで評価するものだったのに対し、新基準は新しい掲載方法を採用した外皮の断熱性能に加え「一次エネルギー消費量」の2つの物差しで評価します。一次エネルギー消費量とは、冷暖房、換気、照明、給湯などの設備機器の性能から算出されるものです。つまり、これからの家づくりには、ZEHの仕様(高断熱+省エネ型設備機器)が必須になっていくということです。

※外皮とは? 熱的境界になる外壁、床、天井、屋根、窓、ドアなどを指す。

ZEHの仕組み

▲ZEHの仕組み

夏至冬至の太陽の入社角度を測り軒を出す長さを調整して、通風計画を施します。また熱の出入り口となる窓は高断熱窓を採用します。そして高効率設備や蓄電池、太陽光発電を搭載します。そうすることで、極力エネルギーを必要としない住宅をつくり、エネルギーを上手に使い、エネルギーを作って1年間の消費エネルギー量が正味で概ねゼロ以下を目指します。

ZEHにするとどんなメリットがあるの?

〇補助金が利用できる

経産省、国交省がそれぞれに補助制度を施行しており、申請して認可されれば補助金を受けられる。

〇健康な暮らしや環境への貢献

高気密・高断熱化により、1年を通して快適な室温を実現。ヒートショックなどの危険も無縁。

〇ランニングコスト削減で長期的にみてお得

ゼロエネ化費用はかかるけれど、光熱費削減や売電収入などのトータルで、長期的に回収も可能。

〇災害時の自立防災および減災

再生可能エネルギーは、災害時のエネルギー自立を実現。

このように考えると、ZEHは安心・快適な暮らしを実現する住まいの1つの方法と言えますね。

家づくりにおいては、この他にも知っておいて欲しい大切なことがたくさんあります。家づくり学校では、個別相談はもちろんですが、毎週末に参加しやすい「家づくり基礎セミナー(住宅会社の見極め方、違いと価格ズバリわかります!)」を開催中です。大切なのは、様々なことを知った上で選択しながら家づくりを進めることです。セミナー会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大日南 俊介

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする