アドバイザーブログ
家づくり学校 松山校
2018.11.27
2018.11.24
門田 章
家づくりで「夫婦の意見が対立」した時にはどうすればいい?
家づくりを進めていくと、必ずぶち当たる問題。それは「夫婦間の意見の対立」です。奥様とご主人の意見が平行線を辿り、遂には始まる夫婦喧嘩!過去にはエキサイトしすぎて、お家づくりの計画が白紙に戻ったご夫婦もいらっしゃったとかなんとか・・・(汗
本来は楽しいはずの家づくりに、悲しい思い出を残すことはできるだけ避けたいですよね?そこで、今回はそういった「夫婦の意見対立」が起こった場合の対処法について、簡単ですがご紹介していきたいと思います。
結論:お互いの意見を「明文化&可視化」しておく!!
結論はコレです。「あとで見返してわかるようノートなどに記録として残しましょう!」ということです。何事にも限らず、口で意見を言い合っているうちに論点がずれ、終いには言い争いになってしまう・・・という経験をされたことがある方は多いのではないかと思います。
ことお家づくりにおいては、決めることや考えることが多いので、おのずとそういった事態に陥りがちです。ただし、しっかり記録に残してあとで見返すことができるようにすれば、そういった状況を避けることもできます。冷静な状態になれば、落ち着いて判断することもできますからね。以下、具体的な記録方法について説明していきます。
①「自分が何故そう思うのか?」という理由を書く!
例えばご主人が「開放的な15畳位のリビング・ダイニングが欲しい!」と思ったとします。そういった場合は「そもそも、何故に自分がそれが欲しいのか?」という理由を文字として書き出すことが重要です。
「なんとなく…広いほうが良いと思って…(汗」というのでは、説得力がないですよね?広いリビング・ダイニングは確かに魅力的ではありますが・・・広くなればなるほど建築費用も高くなってきます。奥さんが「こじんまりとしたリビングでOK派(あまり予算を割きたくない派)」だったら、説き伏せることはできません。
「1シーズンに1回は職場の同僚を招いて食事会をしたりするので広さが必要」とか「子どもたちを遊ばせながら自分たちもゆったり過ごすには12畳だと手狭だと思う」、「今住んでいるコーポのリビングが13畳だけど、それよりはもう少し広い方が使い勝手が良さそう」といった具体的な意見を書いておくようにしましょう。
また、理由を書く段階で自分の考えを整理することもできます。なので「あれ?もしかしたらコレって不必要!?」といったことに気付けるといったメリットもあったりします。
②ビジュアルで「視覚的にも一目瞭然」にする!
よくあるのが「ご主人と奥様の思い描いているイメージがそもそも違っている」といったこと。例えばご主人が「開放的なリビングが欲しい!」と言ったとしましょう。
ご主人の描く「開放的なリビング」は、「『ささらケタ階段』で2Fとの繋がりを持ちつつも、圧迫感が少ないリビング」。
※イメージ
一方で奥様の描く「開放的なリビング」は、「和室と直結しており、そもそもの広さを感じさせるリビング」。
※イメージ
そりゃ、前提が違っていれば、意見の対立も避けられないってもんです。もっと言えば「ささらケタ階段(踏み板をケタで下から支える階段)」とか目で見たらわかるけど、文字に書き起こすことなんてできませんもんね?建築関連の仕事とかしてないと、言葉自体知らんですよって話です。
それでは、どうすればよいかというと・・・
このように写真を切り取ってスクラップブックを作るのが手っ取り早い解決手段となります。目で見たら一発です。言葉を知らなくてもイメージできますから。
で、今ご紹介した①と②の手段をまとめて実現できるのが・・・
家づくり学校でもお渡ししている「家づくりノート」なんですよって話です。来場された方にはもれなくプレゼントしております!
③それでも意見が対立したら・・・ご主人側が折れましょう(笑)
意見を文字に起こして、さらにはビジュアル化しても・・・どーーーーしても平行線ってことも、あります。そういった場合は、基本的にご主人側が折れるようにすれば、まぁるく収まることが多いですよっ!!
或いは最終的な判断を親御さんなどの第三者に委ねるという手もありますが・・・余計に意見が割れる危険性もあるので、あまりおすすめはできません(汗
夫婦円満の秘訣は、ご主人が折れることっ!!!!(と経験者は語っておきます・・・)
困った時は「家づくり学校」へ相談を!
どうしても夫婦で意見が対立して困るという自体になった時は・・・いつでも「家づくり学校」へお越しください!百戦錬磨のアドバイザーが、あくまで中立の立場でアドバイスさせていただきます。ただし・・・ジャッジはご夫婦で下してくださいね(汗
毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!
キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!
その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む
家づくり学校 松山校
全国15校展開!