BLOG

2022.12.18

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとり言】2022年の振り返り

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとり言】2022年の振り返り

早いもので今年も残すところ10日を切りました。山根のブログも今年最後。最後は得意のひとり言ブログで締めさせていただこうと思います。

住宅市場、やや冷え込んでいますね。住宅ローンの金利上昇や住宅価格の高騰など、マイホームを考えている方にとっては、なかなか一歩を踏み出し難い1年だったかと思います。

住宅ローン金利は、フラット35の12月最頻金利が1.65%。この1年で0.3%以上も上昇しています。変動金利はこれに比例するわけではなく低金利のままですが、この先の金利状況は注視しなければいけません。

住宅価格の高騰の大きな要因として、輸入木材の価格高騰、所謂「ウッドショック」が取り上げられますが、こちらは少し落ち着きを見せています。しかし、その他住宅設備等の価格高騰は先行き不安定。こちらの状況も注視する必要がありますね。

お給料は上がらないのに防衛費増額だと税金が上がり、電気代もどんどん上がって家計を圧迫・・・なんか暗いニュースが目立ちますねぇ 😐

そうそう電気代と言えば、、、

これから建てる家は、電気代が掛からない家にしないとダメですよ。既に1.3倍近くに高騰している日本の電気代が、この先2倍や3倍になることも決して大袈裟な話ではありません。エアコンが効かない、電気代垂れ流しの家に住むと、皆さんのお小遣いやヘソクリは減る一方ですよ!

2022年、明るいニュースもありました。

住宅とは関係ありませんが、2月には冬季オリンピックで盛り上がり、プロ野球ロッテの佐々木朗希が完全試合を達成し、ヤクルトの村上宗隆が日本人最多の56本ホームランを打ち、最近ではサッカーワールドカップで日本中が盛り上がり・・・スポーツばっかりやないかぁ~いと言われるでしょうが、スポーツの偉大さを再認識する一年でもありました(個人的に)

コロナの波は定期的にやってきますが、生活は少しずつ3年前の状況に戻りつつありますね。これは明るいニュースの一つになるかもしれません。でも、当初より身近でコロナを発症する人が増えている気がするのは、私だけでしょうか・・・。

来年はきっと、書ききれないほどの明るいニュースがある1年になるはずです。

そして家づくりは、お金も掛かり不安を感じる部分もあるかもしれませんが、間違った家づくりをしなかれば、皆さんを幸せにする人生最大、最高の買い物になります。「不安」を「楽しみ」に変えるために、是非、家づくり学校へお越しくださいね!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする