BLOG

2023.08.21

山根 孝二

山根 孝二

口コミサイトは参考程度に!自分軸で住宅会社を選びましょう

福山校

アドバイザー日誌

口コミサイトは参考程度に!自分軸で住宅会社を選びましょう

何かしらの「口コミサイト」をご覧になったことはありますか?良いことも書いてありますが、どちらかと言えば悪い口コミが書かれているサイトの方が興味を持って見てしまう自分もいます。しかし、この口コミ情報、信じ切ってしまうと後悔することになります。

6月の基礎セミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」にご参加いただいたB様ご家族。7月に個別相談として再来店してくださいました。

福山市内の所有地で新築を建てるご予定。できることなら1~2年以内でマイホームを実現したいご意向のようです。家づくりを考え始めたのは最近のことではなく、数年前に一度検討し展示場を回ったようですが、結局何が良いのかわからず、しばらくの間は家づくり計画をストップしていました。これはよくあるパターンですね!

B様は、その時訪問したある住宅会社のモデルハウスがとても気に入ったそうです。「できることならこの住宅会社で・・・」と思っていたところ、検索してみたその会社の口コミサイトには、様々な悪い情報が掲載されており、B様はこの会社を候補から外すことにしました。・・・このままで本当に良い住宅会社選択ができるのでしょうか?

口コミサイトとは

様々な業界、サービスに口コミサイトなるものは存在します。Googleの口コミ検索などはその代表例ではないでしょうか。しかし、中には「なんでこんなに高(低)評価なの?」と疑いたくなる評価を見たことはありませんか?それもそのはず、口コミサイトはあくまでも主観的な評価の集まり。100%同調する口コミはありえません。それでも多くの人は、自分以外の多数が評価しているものを「良い」と感じて、購入したり足を運んだりする「きっかけ」にします。主観の強い意見の塊ですが、集まれば集まるほど客観性の強い意見に近づく感覚はありますよね。

一方で、お金(広告料)を出せば高い評価を得られたり、良い口コミばかりを掲載できるサイトがあるのも事実。こんなサイトは見る価値がありませんが、どのサイトがどんな仕組みなのか、見分けるのが難しいものも沢山あります。

 

○口コミサイトに書き込む人の心理

では、なぜ人は口コミサイトに書き込みをするのでしょうか?

  1. 良い口コミを書く理由  ⇒ 想定以上の感動があり、その感動を他の人にも共有したい
  2. 悪い口コミを書く理由① ⇒ 自分が経験した不利益を広め、他の人に同じ過ちが起きないようにしたい
  3. 悪い口コミを書く理由② ⇒ 自分の不満を広げ、その会社・サービスに仕返しがしたい

こんなところでしょうか。。。3などはちょっと恐ろしいですが、、、

理由を考えてみても、「悪い口コミ」は結構根が深く、とにかくその不満を誰かに聞いてもらいたい気持ちが伝わります。

 

正確な情報を知り、自分の目で確かめる

口コミサイトに書かれていることが嘘だとは言いません。その商品・サービスの危険性を知らせてくれるシグナルのように思える人もいるはずです。しかし一方で、既述したように「なんでこんなに高(低)評価なの?」と違和感を覚える人が存在することもあります。悪い評価の裏に、倍以上の良い評価が隠れていることってあり得ませんかね?・・・あり得ると思います。

逆に良い評価の飲食店に行ったけど、あまり美味しくなかったというケースありませんか?私は経験あります(笑)

要は、自分に合う商品・サービスなのかは、自分軸で判断しなければわからないということですよね。そのためには、きちんとした自分軸を持っておくことです。家づくりにおける軸とは「予算」と「要望」。特に要望は多くの人が重視する「価格」「デザイン」「間取り」といった、目に見える部分だけを軸にした選択は後悔が残ります。目に見えない部分が必要というお話を家づくり学校ではしています。

 

当然、B様にも「目に見えない部分」の大切さをお話ししました。そして、実は、B様が候補から外していた住宅会社は、目に見えない部分をとても大切にしている住宅会社だったんです。そのことをお伝えすると、「そういう会社なら」ということで、もう一度会社を訪問してみることにされました。

今後、その会社が候補として残り続けるかは別として、B様には「もう一度見ておいて良かった」と、喜んでもらえるはずです。

皆さんに家づくりの自分軸がありますか?その軸は客観的な情報でできた軸ですか?

 

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする