アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.08.21
2023.03.10
山根 孝二
【山根のひとり言】テレビCMから見えるこれからの家づくり
「テレビCMは時代を映す」これは、私が思い付きで考えたキャッチコピーですが、もしかしたら既に存在している言葉かもしれません。思い付きですが、当たり前の言葉ではありますよね。
例えば、Yahoo!やGoogleのような検索サイトが出てきた頃から、「『○○』で検索」のような、検索キーワードと検索ボタンを表示するCMが出てきました。もちろん今も健在です。
また最近では、コロナ禍によるペットブームも相まってか、ペットが登場するCMが増えています。意識して見てみてください。「ペットを出しておけば売れる」みたいな風潮なのでしょうか。。。
当たり前ですが、このようにテレビCMは、確実に時代を反映します。
では住宅業界ではどうでしょうか?
「技術の違い(断熱性編)」(積水ハウス)
いつも素敵なキャッチコピーと音楽で、心地よい家づくりのイメージを与えてくれる積水ハウスさんのCM。そんな中、約1年前に流れていた安藤サクラさんが出演するCMでは、ズバリ「断熱性」の大切さを謳っています。
「高断熱リフォーム・・・大型補助金使えます」(新築そっくりさん)
補助金制度を上手く使ったCMですが、この電気代高騰、省エネ性に注目が集まる時代に合ったCMですね。
「UA値=0.37」(タマホーム)
2021年のブログにも書きましたが、素人さんがあまり知らないUA値という専門用語を使ったCM。コスト、デザインのイメージがあったタマホームさんも、遂に「住宅性能」を謳いだしました。
これ以外にも、「省エネ」や「断熱」「窓」などに関するCMが、確実に増えています。こんな時代だからこそ、住宅性能を考えた家づくりは当たり前。「価格安い」「デザイン素敵」だけの家づくりは、将来後悔する可能性を高めます。
家は完成してゴールではありません。建ったあとの「暮らす時間・過ごす時間」の方が長いんです。
あとは、「高性能」を謳っているけど、どこまで高性能なのか・・・自分で見極める力をつけましょう。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!