BLOG

2018.05.10

門田 章

門田 章

【家づくり豆知識】「金額」に関する常識・非常識。

松山校

アドバイザー日誌

【家づくり豆知識】「金額」に関する常識・非常識。

「家づくり」では「値札で購入」の感覚は危険!?

家づくりにおいて「予算」、つまり「金額」の話は、切っても切り離せないテーマです。

一般的にお店などでの商品購入時には「値札に表示されている額面」で購入されていると思います・・・といいますか、それが常識ですよね?しかし、家づくりにおいては、そのような固定観念を持っていたばかりに、「コストを抑えるチャンスを逃す」ケースも少なくありません。

実は「金額」が『決まっているもの』と『決まっていないもの』があること・・・皆さんはご存知でしたか?

「金額」が決まっているもの・いないもの


それでは、どういったものが該当するのか?改めて整理してみたいと思います。

決まっているもの 決まっていないもの
住宅 ①ローン融資手数料 ②建築費用
土地 ③取引手数料 ④価格
抵当権設定 ⑤登録免許税 ⑥司法書士報酬

※表に記載されているものは一部であり、この他にも色々とあります…。

【決まっているもの(=交渉の余地が無いもの)
①住宅のローン融資手数料 ⇒ 例)「借入額×2.16%」
※手数料率は金融機関によって異なりますが、同一金融機関内での手数料率は万人に対して同様の設定です。

③不動産(土地)取引手数料 ⇒ 例)「土地価格×3%+6万円+消費税」
※上記は土地価格が400万円以上の取引の場合に適用される手数料率ですが、万人に対して同様の設定です。

⑤抵当権設定の登録免許税 ⇒ 「債権額×0.4%」
※登録免許税は税金として国に支払うものですが、万人に対して同様の設定です。

【決まってないもの(=交渉の余地があるもの)
②住宅の建築費用 ⇒ 例)建築工事費用(坪単価48万円)
※お家の建て方(建材や工法など)の違いで異なるため、交渉の余地があります

④不動産(土地)価格 ⇒ 例)40坪(坪単価25万円)1000万円
※物件情報として表示されているのは希望価格であるため、交渉の余地があります

⑥抵当権設定の司法書士報酬 ⇒ 例)抵当権設定時5万円
※司法書士報酬は各司法書士が定めるため、交渉の余地があります

いかがでしたか?特に④と⑥は「決められた額でしかNG」と思い込んでしまうと、交渉をしようという考えが頭からすっぽり抜け落ちがちです。

一緒に「家づくり」を学びませんか?


「家づくり学校」では上記のような知識を含めて、皆さんにしっかりと家づくりを勉強してもらうためのセミナーを毎週末、開催しております。

また、お客様のご都合の良いお時間に合わせて、随時、個別相談も実施しています。個別相談では、家づくりを学んでいただいた上で、気になることをご相談いただけます。キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする