上棟現場の見学⇒DIY熱の再燃…!

遅まきながら新年、あけましておめでとうございます!
本年も家づくりを検討中の皆様をはじめ、当ブログをご覧の全ての方に幸多からんことをお祈り申し上げます…!!

さておきまして、昨年末の話です。お客様より「上棟が始まるので、見に来てくださいね!!」とのありがたいお誘いを頂きましたので、スタッフと連れ立って見学に行って参りました!!

※上記画像は地鎮祭の様子をお施主様が撮られたもの。以降も撮影された写真を借用して当ブログを綴っております。(Y様、ありがとうございます!!)

 

基礎着工⇒上棟…!!


基礎着工の様子。立ち上がり部分の型枠が取れれば…


しっかりとした基礎が完成!そして、上棟の前段階として…


土台と大引きまでが施工されておりました…!!

そしていよいよ…上棟です!






当日は生憎の天気でしたが、職人さん達による息の合った連携で手早く上棟が行われておりました!ホンの数時間で形作られていく様は、毎度のことながら圧巻の一言です。

Y様、見学にお誘い頂きありがとうございました!完成が楽しみですね!!

 

プロの業にあてられて…DIY熱が再燃!!

で、プロ(職人さん)にあてられて…というのもおこがましいですが、私も「モノづくり欲求」が再燃してしまいまして…(汗)


年末年始の休暇中に「トリマーテーブル」を作ってしまいました!!※トリマー=木材を色々な形で削るための機械。めちゃ便利ですが、取扱注意なメカです。


テスト運用も問題なし!!綺麗に、均等に、木材を削ることができることを確認!!!

となれば…アレが作れる!!??


「鴨居」を作りました。「敷居」とセットで設置して、引違いの窓とか襖(ふすま)を動かすためのアレですね。

…ということで、自室の窓(注:普通に窓はあるので『内窓』のことです)を作ろうと思っております!何せ、寒いんで!!家の中が!!!とてもとても(涙)!!!!

次回、「DIY(窓づくりで自宅の住宅性能向上編)」に首を長くしてご期待ください!!

 

無論、家づくりは「建築のプロ」に任せるのが得策です(汗)


DIYは楽しいですが、お家をDIYで作り上げることは、かなりハードルが高いことだと思います(当たり前)。お家づくりについては、その道に精通した「建築のプロ」と出会うことが大切です。

そのためにもまずは「家づくりに関する知識」を身に着け、住宅会社ひいては建築のプロ自体を「見極める力」を養って頂く必要があります。後悔しない家づくりのためにも、ぜひとも家づくり学校へお越しください!!

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753