BLOG

2023.07.26

門田 章

門田 章

【家づくりのギモン】「新築」すれば「持ち込みの家財道具」が減る!?

松山校

アドバイザー日誌

【家づくりのギモン】「新築」すれば「持ち込みの家財道具」が減る!?

少しずつ暖かくなってきた今日この頃。もうすぐ春ですね。春と言えばそう、引っ越しのシーズンでもあります。

4月の新年度前に、新築したお家に引っ越すシーンを見る機会も増えるタイミングです(今年はコロナウイルスの影響も少なからずあるようですが・・・)。

そんな新築へのお引越しですが・・・最近は「お施主さんが持ち込む『家財道具』の数が少なくなってきている」という話を伺ったことがあります。

自分の記憶を辿ってはるか昔(十数年前)、新居に引っ越すときは結構大がかりだった記憶があるのですが・・・時代は変わったということでしょうか?気になります!!

ということで今回はその辺りの話を直接、建築のプロに聞いてみました!!

「『新築』すれば持ち込む『家財道具』が減るという話は、ホントですか・・・??」

持ち込みの『家財道具』は、昔より減ってるらしいです。


※新築のイメージ

「それはホントですよ。持ち込まれる『家財道具』の種類は減ってますね」と答えてくれたのは、ベテランハウジングプランナーのHさん。

―――――そうなんですね!でも、何故減ってるんですか?具体的には何が少なくなっているんでしょう?

間髪入れずに「用意して頂く『家具』の種類が減ってますね~」との返答。続けて「お施主さんの要望に合わせて『造作』で対応するパターンが増えてるということもありますかね~」とHさん。


※造作のイメージ

―――――あぁ、なるほど!「TV台」とか「カウンター」とかは確かによく見ますね。最近だと「ダボレールで高さ調整が自在の壁面収納」も便利そうで良いなぁ~と思ってましたが、そういうことですか!!

曰く「間取りや収納、家事導線の事を考慮すると持ち込み『家具』というのはサイズや置き場所の問題もあったりして、結構不利なんですよね~。それを考えると、新築時に造作してしまった方が効率も良いですよ。」とのこと。

「今だったら持ち込んで頂くとしても・・・『ダイニングテーブル』と『ソファ』くらいですかね~」


※ダイニングテーブルのイメージ

―――――え?それだけなんですか?「タンス」とか「本棚」とか・・・そういうのって持ち込まれないんですか?

「もちろん、全くないわけではないですが・・・『ウォークインクローゼット』を家の中に作れば、そもそもタンスが不要になるケースも多いですからね~。」


※ウォークインの収納イメージ

「ただ、何でもかんでも造作すれば良いってもんでもなくって・・・お施主さんにとって、本当に必要な間取り・収納は何なのか?今後を見据えて用意しておくものは何か?ということをシッカリ考えて設計することは必要になってきますけどね~。」

―――――確かに。無駄に収納を設けても、そもそも不必要な場合もありますからね・・・プランナーさんや設計士さんが、その辺りも見据えてプランニングしてくれるかどうか?ということが大切なんですね!!

「そういうことですね、造作だってタダじゃないので。ヘタすると(家具を買うより)高くついて終わり!ということにもなりますから・・・(苦笑)」

―――――仰る通り(笑)変な質問でスイマセン、ありがとうございました!!

無駄なく&効率よく設計できる「建築のプロ」と出会うために!


家づくりでは「信頼できるパートナー」を見つけることが何よりも大切になってきます。信頼できる設計士さん、頼りになる大工さん、なんでも相談できる現場監督にハウジングプランナーなどなど・・・。

それでは、どうやって見つけるか?というと・・・まずは「家づくりに関する知識」を身に着け、「見極める力」を養って頂く必要があります。後悔しない家づくりのためにも、ぜひとも家づくり学校へ学びに来てください!!

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする