BLOG

門田 章

門田 章

【松山城】西側登山道(古町口登城道)の復旧工事が始まったようです。

松山校

アドバイザー日誌

【松山城】西側登山道(古町口登城道)の復旧工事が始まったようです。

先日の通勤中、松山城の方を振り返ってみると復旧工事の様子が目に入りました。狭い山肌の道に、ミニショベルやブルーシートが見えます。

西日本豪雨災害から1年半以上経つんですね・・・。

災害からの復旧には、時間が掛かるものです・・・

2018年7月。豪雨災害直後。

冒頭の画像の場所に限りなく近づいて撮った写真。折れた木が痛々しいです・・・。

2019年2月。災害から約半年後。

冒頭の画像と全く同じ場所から撮影したものです。折れた木や崩れた土砂などがまだまだ残っている印象でした。災害復旧には優先順位がありますから、こういった登山道の整備にはどうしても時間も掛かるのでしょう・・・。

※災害から約半年後(2019年2月)の状況については、過去のブログ記事をご覧ください↓

そして現在、2020年2月。

冒頭の画像に至るというわけですが・・・木や土砂が取り除かれると、その被害の大きさが浮き彫りになった気がします。

今年こそは、大小問わず災害が起こらないことを願うばかりです・・・。

知っておくべきこと・・・お伝えしています。


自然災害には、どうしてもコントロールできない要素があります。ただ、お家づくりをするにあたっては「(自然災害などでも)リスクを軽減するための知識・知恵」というものもございます。土地探しで災害にあうリスクを抑えるポイントや、そもそも災害に強い家づくりの方法などもセミナーの随所でお伝えしております。

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする