アドバイザーブログ
家づくり学校 高松校
2023.07.26
2018.02.05
門田 章
年中エアコン1台の暖かい伝統工法のお家を体感してきました!
先週は寒い日が続いて雪も降っていましたが、こういう寒い日は、お家を体感するにはもってこいの日なんです!なぜかと言うと、外が寒いからこそ家の住み心地に関わる「性能」の違いが分かるからなのです。
今回は、伝統工法でお家を造られていて、なおかつ暖かくて省エネなお家を体感してきましたのでレポートします。
温度差のない家は快適!
このお家、寒い冬でも家の中の温度は15度ぐらい。朝、起きたときも寒くないそうです。日中はエアコンは20度設定で、1階も2階も十分暖かいそうです。そして、びっくりしたのが使っているエアコンがなんと6畳用のエアコン1台のみ!一応、寝室とお子様のお部屋にはエアコンを設置しているけれど、ほとんど使っていないそうです。南面に窓があるので、晴れている日は昼間エアコンが要らないとのこと。これって省エネですよね。省エネなお家の秘密は、実は設計にあります。「パッシブ設計」を用いることで、家自体で快適をつくり出せるのです。
パッシブ設計では、上の図のように、日射角をふまえて庇や軒の角度を設計することで、冬は日射熱を取り込んで室内を暖かく、夏は逆に日射を遮って涼しい室内を実現します。
そして、パッシブの設計のベースは高気密・高断熱!隙間のあるお家では屋外の冷気が室内に入って室温が下がり、室内の暖かい空気が隙間から外に出てしまい全然家の中が暖まらないのです。断熱材を隙間なくしっかり入れることで、冷気を室内に入れず、室内の暖かい空気を外に逃がさない、暖かくて省エネなお家になるのです。
こだわりは人それぞれ
今回、訪問したお家は、雲辺寺山のヒノキを使い、壁は漆喰で仕上げていました。お施主様は、真壁で昔ながらの工法で建てる家にしたい!ということで、香川県高松市の「小松秀行建築工房」さんに決められたとか。建てる段階で「暖かいお家になりますよ」と言われたけれど、住むまでは実感が沸かなかったとか。でも、住んでみてびっくり!!本当に暖かかったそうです。
「以前はドアを閉めないと寒くて仕方なかったのが、今では開けっ放しした方が他の部屋も暖かくなるので開けています」とのこと。そして、寝ている時も、以前は腕が出るだけで寒かったのが、今では腕が出ていても気にならないそうです。私も体感しましたが、暖かくて心地いい空間でした。そして、住む人のことを考えたお家だと思いました。
こういったお家に住みたくないですか?
でも、ちょっとその前に!!
私達、家づくり学校では、これから家づくりをされる方が後悔されることのないように、家づくりに必要な知識をセミナーや個別相談を通じて学んでいただいています。
家づくりは人生で一番大きな買い物。やみくもに行動するのではなく、少しだけ前知識を持って始めてみませんか?後悔しない理想の家づくりへの出発点として、どうぞ「家づくり学校」をご利用ください。
家づくり学校 高松校で開催されるセミナーの詳細はこちらからチェック!
電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む
家づくり学校 高松校
全国15校展開!