BLOG

2023.07.26

占部 淳一

占部 淳一

断熱仕事人が斬る!壁の中の真実 セミナー&見学ツアー行いました!!

岡山校

セミナー・体感ツアー

断熱仕事人が斬る!壁の中の真実 セミナー&見学ツアー行いました!!

『断熱仕事人が斬る!壁の中の真実 快適・省エネ・耐久は見えない所が全て』セミナー&見学ツアーを行いました!講師は断熱施工・気密測定のトップランナー、マルフジフォーム工業の藤井社長にお願いしました。午前中のセミナーでは、温度差の少ない快適な室内環境、もたらされる省エネ性、結露防止による耐久性、すべて断熱・気密性能がベースにあってこそ。。その知識をしっかり学びます。

午後からは断熱の施工現場の見学に出向きます。外はザーザー降りのあいにくの雨です。。(>_<)

ところが、、室内に入るとシーンとしており、雨音は一切聞こえません。そして、寒くもなく暑くもない快適な室内環境が感じられます。まず最初に負圧体感、右下の気密測定器をビュンビュン回し、気密性能により窓が開かない状況を体感します。

その後は、隙間をなくすための断熱の施工ポイントを細かくチェックしていきます。ここが今回の一番のポイント!!

現場提供いただいた工務店の建築士さんから、制震ダンパーの説明。このあたりの装備もいまや必須ですね。

見学終了。帰りの車中でご感想を頂きましたので一部ご紹介。

「快適性や家の長寿命化だけではなく、健康被害を抑えることも可能になるという話は驚きました。」そうなんです、お家が寒くなくなるので免疫低下を抑制でき病気になりにくくなるのです。

「現地を見ることによりその効果を体感することができました。今後の家づくりに生かしたいと思います。」体感することで初めてその必要性を感じることができます。ぜひ、ご自身の家づくりに生かしてください!

「換気についての基本的なことが知れて良かった。体験してみて考えたり感じることが、想像よりも多くあってよかった。」断熱・気密としたら、換気も大切です。体感すると色んなことに気づきますね!

「施工とても重要なことがわかり、家を建築する時は確認が必要だと思いました。」どんな会社でも表面は綺麗に造ります。一番大切なことは見えない所の施工精度。きちんと施工するから、冬暖かく・夏涼しい、結果的に光熱費は安くなり、結露も無くなるので、家が長持ちするのです。持続可能な家づくりはこれから必須ですが、その為には施工レベルを確認することが最も大切です。

今回のセミナー&見学ツアーで見えない所の大切さに気づいて頂けました。この「みんなで行きましょ!体感ツアー」は定期的に行っています。次回は6月25日に開催予定!テーマは『真夏でもエアコン1 台で快適!体と財布に優しい家づくりを体感』です!!百聞は一見に如かず、皆さまの参加をお待ちしております~

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする