BLOG

髙田 万喜子

髙田 万喜子

平屋の完成邸へ訪問させていただきました!

岡山校

見学訪問

平屋の完成邸へ訪問させていただきました!

外観は焼き杉板の外壁!!

個人的にはグッとひきつけられる焼杉の外観。思わずひきつけられる黒くシックな焼杉板。外壁材としての焼杉がもつ魅力には、なんと言ってもその見た目、高い意匠性ですよね。 色味はもちろん、炭独特の光沢や陰影、天然の木材がもつ素材そのものの風合いやあたたかみは、なかなか工業系の製品には生み出せない良さがあります。ただし炭化しているため少し触るとすすがつきます。💦

そしてこの焼杉に似合う外構がまた素敵でした。(^^♪

特徴的なのは鎖樋(くさりとい)と手水鉢でしょうか?この鎖樋を伝って雨水が導かれ、雨水の流れる様子が見えることで雨の日も楽しみな癒し空間となりそうです。

お家の中からはこんな感じで見えるんです。(≧▽≦)

この空間、お家の中にちょっと小さめの隠れ家的なお部屋からの景色なんです。空間的にもとても癒されそうでした。写真では伝わりにくくて残念ですが…。

リビングはこんな感じです。

造作家具が多く、全体的にまとまって素敵な空間となっています。エアコンも造作の中でつつましやかに稼働中です。この一段下がったフロアは絨毯です。とっても毛足がしっかりしていて弾力を感じるふかふか具合でした。

キッチンからの景色

照明にもこだわって設置されているため、ついついデザインの素敵さにうっとりしていまいます。ほかにもお子様のお部屋と主寝室、トイレに洗面脱衣と玄関でゆったりと快適に過ごせそうな平屋のお家。延床27坪とのことでした。

そしてお家の性能も気になりますよね。お伺いさせていただきました。C値は0.5前後です。しっかり24時間計画換気ができますね。UA値ではZEH+くらいの0.5前後とのこと。太陽の光の取り込みについては、冬は素直に太陽の光を取り込み、夏の日差しは軒を出して遮蔽するパッシブデザインでのお家づくりとなっております。

心がけることは何ですか?の問いに、長く住んであきの来ない、居心地のいいお家づくりをとお話しくださいました。どんなお客様が多いですかとの質問には、多いというわけではないけれど、終の棲家でという方がおられますとのこと。この雰囲気、確かにゆったり、ほっこりとした居心地の良さを感じさせていただきました。今回訪問させていただきました佐保建設様、本当にありがとうございました。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は新築基本セミナ―で学べます!開催日程はこちらから

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

家づくり学校 Youtubeバナー

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

髙田 万喜子

家づくりも日々進化しています。 知らずに建てて後悔することのないように、まずは「家づくり学校」にお越しください。 必ずや皆さんのお役に立てる情報をお持ち帰りいただけることと思います。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする