BLOG

髙田 万喜子

髙田 万喜子

呼吸する家に訪問してきました!!

岡山校

見学訪問

呼吸する家に訪問してきました!!

この冬、これぞ冬の寒さ((+_+))という日に企業様の体感モデル邸へ

こういう日こそまさにお家の性能が分かります。期待と不安の中いざお邪魔させていただきます。( `ー´)ノなんとあったか~い。🎵

今日は寒いですねーと社長が話されましたが、お家に入るとぽかぽかです。リビングに薪ストーブがあったのでストーブ焚きましょうかと心配してくださいました。が、室内の日射取得もしっかりあり全く必要なさそうです。本当に心地の良い暖かさです。

煙の流れ、空気の流れが分かる

こちらの企業様はあまり聞きなれないWB工法と言われる工法でお家づくりをされます。

まずは空気がどのように抜けていくか。その仕組みが分かりやすいように煙で見せてくださいました。そして次は水蒸気が壁によりどのような違いがあるかなどまるで実験室です。( ´艸`)

水蒸気はどこへ?

壁の材質によって水蒸気がどうなるか?普段は見えないその水蒸気がどうなっているのかが目で見て知ることになります。詳しいことは皆様がご体感に行っていただいた時のお楽しみということにさせていただきますね。

こちらのお家の肝はこの小さなばねにあるそうです。

このバネに秘密が…。

このバネとてもすごい仕組みがあって、なんと寒い、暑いによってまるで家が呼吸するようになるんです。すごいですよね~!!

お伝えしたいことは山盛りですが、こういった家づくりをされる企業様もあるのだと驚かされる訪問となりました。

お忙しい中ご対応いただきまして本当にありがとうございました。今回お邪魔させていただきましたのは高島建設様でした。

追伸:後で気が付きましたが、わざわざ入り口に私のためのウェルカムボードまでご準備くださっていたことに!!心まであったまる訪問となりました。☺

 

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

髙田 万喜子

家づくりも日々進化しています。 知らずに建てて後悔することのないように、まずは「家づくり学校」にお越しください。 必ずや皆さんのお役に立てる情報をお持ち帰りいただけることと思います。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする