BLOG

2023.08.21

占部 淳一

占部 淳一

新築注文住宅?中古住宅リフォーム?マンション?どれを選択するべき??

岡山校

アドバイザー日誌

新築注文住宅?中古住宅リフォーム?マンション?どれを選択するべき??

本日二回目のご利用のK様です。前回、家づくりの基本セミナーご参加で今回は中古住宅リフォームのご相談で来校されました。「そもそも、土地を購入し注文住宅を新築するべきか?中古住宅を購入してリフォームするべきか?新築マンションを購入するべきか?中古マンションを購入してリフォームするべきか?ぼんやりしているんです。」とK様。

新築注文住宅、中古住宅リフォーム、マンションの判断基準

まずは無理のない予算立てをおこないましょう。

土地を購入し注文住宅を新築する場合と、中古住宅を購入してリフォームする場合ではそもそも予算が違ってきます。予算がしっかりあるのであれば耐久性の高い新築住宅を、予算があまりないのであれば中古住宅リフォームを選択するべきかもしれません。K様の予算立てをさせて頂くと土地から注文住宅を新築できそうです。ただし、エリアは少し郊外に譲っていただく必要がありそうです。

ライフスタイルで考える。

K様は現在市街地にお住まいで奥様は中心部の勤務先に自転車で通われています。住みたいエリアは、できれば通勤の利便性の良い市街地かJR駅最寄がご希望とのこと。ご主人はマイカー通勤なので郊外でもよさそうです。便利な都市型生活を重視したいのであれば中心部の中古住宅リフォーム、中古マンションリフォームを検討。郊外のゆったりマイホームで家族団らん生活を楽しみたいのであれば土地を購入し注文住宅。ライフスタイルにより方向性は見えてくるとは思いますが、どちらの暮らし方が自分たちに合っているのかわからないとのことです。。

新築注文住宅、中古住宅リフォームの両方を体感してみる。

郊外における新築注文住宅、市街地の中古住宅リフォーム、どちらもそれぞれにメリット・デメリットはあると思います。どちらにするべきかわからない場合は、どちらも体感されてみてはいかがでしょうか?いくら考えても自分たちの方向性が見えずらいのであれば、双方の家を見学し体感してはいかがでしょうか?とK様に促します。百聞は一感に如かずです。K様には基本性能が高い今どきの新築住宅と中古住宅・中古マンションリノベーションの見学訪問をして頂くことになりました。選択の方向性を見出して頂ければと思います。

家づくりの基本セミナーをご利用ください。

家づくり学校では新築セミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」、リフォームセミナー「建て替えか?リフォームか?迷わない判断術」を随時開催しています。それぞれのセミナーに参加して頂くとどちらが自分たちに合っているのか方向性を見出して頂けるのではないかと思います。本日は新築セミナーの日でしたが、新人の丸山アドバイザーの講師デビューとなりました。身内話で大変恐縮ですが、とっても良いセミナーになりました。ご参加ご夫婦の目を見ながら語り掛けるような丁寧な口調、お客様に対峙する包み込むような姿勢も素晴らしかったです。私も1000回以上やってきましたが自然に聞き入ってしまい魅了されました。身内話で申し訳ございません。

セミナー参加のお客様の声

「家を建てるために知り合い、ネット情報などからいろいろと聞いてみましたが、今日のセミナーで色々と勉強になりました。家の建設費用には目が向いていましたがランニングコストの差を痛感しました。なんとなくランニングコストの安いのを考えていたので、ここまで話がしっかり聞けると家を建てる会社、工務店選びの参考になります。」

「とても参考になりました。予算の組み立て方や家選びの基準をたくさん教えて頂きました。断熱性と気密性が快適な家を作るために必要だということを学びました。」

家づくりの基本知識をつけて無理のない予算を掴む

一重に家づくりといっても色んな選択肢があります。自分たちにとってどの選択が良いのか?わかりにくい場合もあると思います。まず自分たちにとっての無理のない予算を掴み、それぞれの方向性の基本的な知識をつけることで方向性は見出して頂けると思います。お悩みになられたら家づくり学校をご利用ください。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

建て替えか?リフォームか?迷わない判断術はリフォームセミナーで学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする