BLOG

2023.08.21

占部 淳一

占部 淳一

どこに暮らす?土地探しの条件とは??

岡山校

アドバイザー日誌

どこに暮らす?土地探しの条件とは??

先日、家づくり基本セミナーを受講頂いたH様に個別相談にお越し頂きました。とっても爽やかなご夫婦と可愛い僕ちゃん♪ ほんと素敵なご家族です。本日はH様の現在の状況に寄り添い、ヒアリングをさせて頂き、家づくり計画を色々とアドバイスしていきます。土地はどちらで探していく予定ですか?とおうかがいすると、まだこれからのようでいらっしゃいます。さてどこに住めばよいのか?いざ家を建てるとなると疑問に思う方も多いように思います。さてさて暮らしていくエリアはどう考えるべきなのでしょうか?

今住んでいる近隣で探す。

住めば都と言いますが、今住まれている自宅の近隣で探してみる。じつは一番シンプルな考え方だと思います。自宅を中心に円を描いてみて土地を探してみる。やはり今住んでいる所は土地勘もありますし、なんせ住み慣れているので一番の候補地といえるかもしれません。

通勤の利便性で探す。

ご夫婦のお勤め先に通いやすいエリアで考える。通勤は毎日のこと、ご夫婦が負担がなく通勤できるエリアであることは大切な条件ですね。

奥様のご実家近くで探す。

お子様が小さかったり、これから生まれるご予定がある場合は奥様のご実家の近くで探してみる。奥様がお仕事を続ける場合はお子様をご実家に預けやすいというメリットがありますね。

資産価値の高いエリアで探す。

定年後は将来的に田舎に帰省しなければならない、または将来的に転勤の可能性があるかもしれないという方は、人に貸したり売ったりしやすいエリア、ご自宅を運用できるような資産価値の見込めるエリアにコンパクトに土地を取得して、将来的に価値が落ちない家を建てる計画がよいかもしれません。

まずはムリのない予算を考えましょう!

土地探しは出来たら利便性の良い所に住みたいと思う人が多いと思います。ただ、資産価値として高いエリアや利便性のよいエリアはどうしても地価が高く、総取得予算が上がってきます。なので、最初にするべきことは自分達にとってムリのない予算を考えてみることです。無理のない予算が見えたら、①まず、住宅予算を確保すること。②そして残った予算で土地を探しましょう! 利便性を追求して土地予算が膨らみ、住宅予算がかけられないということになってしまうと本末転倒です。家づくりは理想の家を建てる為の計画ですから。

ムリのない予算で賢く建てる為には

まずは基本知識を身につけてください。無理のない予算の考え方を始め、家づくりの進め方、持続可能に暮らすために見えない所の造り方、そしてきちんと建ててくれる住宅会社の見極め方などなど、家づくり学校ですべてお伝えしています。家づくりセミナーからでも、個別相談からでも、ご都合のよい方法で家づくり学校をご利用してみて下さい。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする