BLOG

2023.09.17

門田 章

門田 章

【DIY】築15年の戸建て住宅~「床断熱改修計画」part.5

高松校

アドバイザー日誌

【DIY】築15年の戸建て住宅~「床断熱改修計画」part.5

(前回までのあらすじ)床下に潜って大引き間に「スタイロフォーム」を詰めて断熱&気密処理をしていたところ、階段下がとんでもない施工不良になっていたことが判明して驚愕…!!

※トップ画像は階段下のスペースに入り込んで、基礎に向かって撮影したもの。基本的に「うつ伏せ」か「仰向け」でしか移動ができない床下空間において、中腰以上の姿勢を取れるのはありがたいといえばありがたいですが…そもそも、本来ここは塞がれてないとおかしいのです…(怒)

※注:本記事のDIY施工は全て執筆者の自己責任で行っているものです。記事を参考に施工を行った場合に生じた損害等に対する一切の責任は負いかねますので、予めご了承くださいませ…m(__)m

※当記事シリーズはコチラ↓

 

土台間に桟を張る⇒床下からスタイロフォームで塞ぐ!!

…ということで正直、ちょっともったいないですが「断熱欠損」のママで捨て置くわけにはいかないので、塞ぐことにします。土台間に桟(小屋を作った時の端材)を直交させてビス止めします。

余談ですが、床下でインパクトドライバを使うと、かなりの音が外に響いているらしいです…。作業する場合は時間帯注意…!!

…で、

こんな感じに直交させたならば、床下から「スタイロフォーム(断熱材)」を土台間に隙間なく敷設していきます。土台上部の桟が断熱材の受け先となり、下から押し付ける形にて端材でサンドしていきます。

●before
⇒階段下ががら空きだった空間も…

●after
⇒「スタイロフォーム」できっちり塞げました。断熱材の切れ目も気密テープでしっかり目張りしております。

 

現在までの施工状況&新たな課題点…(汗)

基礎伏図。ピンクの蛍光ペンで塗ったところまで施工が終わった状況ですが…新たに課題点が発生しました。図面に赤文字で記載した「トイレ」がそれです…。

といいますのも…はい、

既設の断熱材がかなりズタボロ&配管周りがかなり致命的な状況になっております…(汗)

もうちょっと寄ってみますと…

床下と水道管ならびに排水管の取り合い部分、断熱材が完全に欠損しております。見事な施工不良です…!!冬場のトイレ(便座)が「キンキンに冷える」理由、ココにあり!でした…(涙)

【アドバイス】
建売住宅や中古住宅を検討されている皆さまにおかれましては、その物件をできるだけ入念に確認した上で購入することをおススメします。特に拙宅のように「施工不良」が著しいと、住み始めてから『暑い』『寒い』に悩まされることになります…!!

to be continued…

 

家づくり学校、感染症対策を踏まえて営業中!!


週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする