BLOG

2022.01.29

門田 章

門田 章

【FLIR】「サーモカメラ」で温度を可視化!

高松校

アドバイザー日誌

【FLIR】「サーモカメラ」で温度を可視化!

少しずつですが、気候も温暖になってきた気がします。

家づくり学校のフロア内も、日中は少し暑く感じたりすることもあるくらいです。無論、日が陰ったり夜になると「肌寒いな~…」と思う事は、まだまだ少なくはありませんけども…(汗)

ただ、そんな「肌寒い」時でも、温度計は「26度」を指したりしています。「体感温度」と「温度計の温度」が合ってないんですね。

では正直なところ、フロア内の温度ってどうなってるんよ?ということで、「温度を可視化」してみました。そう、文明の利器(FLIR=サーモカメラ)を使ってね…( ̄ー ̄)ニヤリ

※画像は学校に入ってすぐ、窓に向かってサーモカメラで撮影した様子。電子機器(テレビ)やエアコンの吹き出し口は暖かいですが、窓の方はちと寒い感じですね…。

家づくり学校のフロア内を、サーモカメラで見ると…


先の写真とは反対方向、個別相談ブースの方を向いた状態です。

「サーモカメラ、オン!」

……


天井・床・壁それぞれのスポットの温度が可視化されました。天井カセットのエアコン吹き出し口から、四方に温風が出ているのが判ります。机の上あたりは程よい感じですが、足元の方が少し、ひんやりしていることが判りますね…(汗)

エアコンの温度を、少し上げておきましょう…。

人を写すと、さらに温度差が顕著です…(汗)


続いてはコチラ、お客様と個別相談中の林アドバイザー。熱心に話されているその熱量は、いかほどのものか!?見てみましょう。

「サーモカメラ、オン!」

……


トークが盛り上がっているから(?)か、人体は白熱しておりますね。ただ…窓の方が、少しひんやり気味ですね。最高温度は36度あるけれども、最低温度は15度。寒がりの方だったら、ちょっと肌寒いと感じられるかもしれません。

エアコンの温度を、少し上げておきましょう…。

余談:「今どきのお家」を「サーモカメラ」で撮影すると…


うってかわってコチラは先日取材した工務店さんのモデルハウス。「サーモカメラ、オン!」で見てみると…最高温度は34度ですが、最低温度は21.4度しかありません。

当日は外気温11度と比較的暖かい気候でしたが、日陰は少し肌寒く感じる一日でした。それでも、こちらのお家は「無暖房状態」でこの状態(しかも、どのお部屋も!!)だったので、とても驚きでした…!!

エアコンの温度は…って、「無暖房」だからつけてないのか…「今どきのお家」…恐るべしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

※今後も折を見て「サーモカメラで見た世界」を皆様にお届けしていきたいと思います。乞うご期待!!

家づくり学校、感染症対策を踏まえて営業中!!


週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする