BLOG

2018.07.03

岡 紀江

岡 紀江

【住宅性能】床暖房がいらない家って本当にあるの?

湘南校

アドバイザー日誌

今日のお客様からのご質問。「実際のところ、住宅性能が高い家って本当に床暖房いらないんですか??」

そうなんです!住宅性能を高めると、本当に冬でも床暖房なしで、しかも裸足で過ごせるお家になるんです!!

今日から7月。夏まっしぐらなこの季節に暖かい話題ですみません(笑)

でも、おふたりのご実家は床暖房完備。ご両親、特にお父様は冬になるといつも床暖房をつけて、気持ちよさそうにくつろがれているんだそう。そんなご実家を建て替えて、これからご両親と一緒に暮らそう!というおふたりにとって、寒がりなお父様が冬場快適に過ごせるかどうかは、とっても重要な問題ですよね。

寒い・暑いの原因は?

簡単に言うと、冬場の「足元が寒い!!」はお家が冷気を吸い込んでしまっているから。またお家の中の熱が窓や床に取られてしまっているから。

そして、夏場の「2階に熱がこもって暑い!!」の原因は、冷たい空気が外に抜けてしまっているから。さらに外の暑い空気がお家に入ってきてしまっているから。

昔のお家とは違って、今のお家には、壁の中、もしくは壁の外側に、断熱材というものがあり、お家の外の「熱」や「冷気」がそのまま家の中に入ってこないようにブロックしてくれています。

でも、断熱材がない場所があれば、そこから熱の通り道になってしまいます。また、断熱材は使われているものの、その力がきちんと発揮できないような施工では、またしても熱の通り道が発生してしまうんです・・・。

だから、断熱材をきちんと丁寧に施工し、断熱・気密性の高い家を建てると、熱の移動がなくなり、家の中の温度を一定に保つことができるようになるんです☆

さらに、窓は熱の通り道。だから、よくあるアルミサッシ&ガラス一枚の「普通の窓」ではなく、熱の移動を抑えてくれる樹脂サッシ&複層ガラスの「高性能な窓」に変える合わせ技で、熱の行き来をブロック!!

夏と冬は住宅性能が体感しやすいシーズン!

外が暑いこの時期や、寒さの厳しい冬の時期は、住宅性能を体感するのにもってこいのシーズンです♪お家の中と外の温度がどれだけ違うか、また、足元と頭の温度が一定であるかを、ぜひ見学・体感しに行きましょう!

夏を越えて秋になってしまうと、残念ながらどんなお家を見てもそれなりに「快適」と感じてしまいます・・・

今日のおふたりも、夏中に建物体感ができるよう、住宅会社選びを進めていくことになりました☆

家づくり学校では、家づくりに知っておくべき知識の伝授をはじめ、無理のない予算の考え方や、おふたりのご要望に合わせた住宅会社のご紹介を行っています。

個別相談セミナーのご参加も受付中!どうぞお気軽にご相談くださいね!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする