BLOG
見学訪問

見学訪問

見学訪問

家づくり学校が提案している住宅会社には、アドバイザーが実際に訪問。建築現場から完成物件まで全て見学し、施工技術や空気感、快適性なども実際に体感した上で「生きた情報」をお届けしています。ここではその一幕をリポートします。

茅ヶ崎の「思いっきりMY STYLEの家」に行ってきました!

見学訪問

茅ヶ崎の「思いっきりMY STYLEの家」に行ってきました!

外観は「ジョリパットネオ/小粒ロックS」吹付で、重厚感のある仕上がりになっています。ビルトインガレージがあり、雨の日にも濡れることなく出入りができて便利ですよね。玄関ドアには「LIXIL/XE」を使用。この厚さを見てください!金庫の扉かと思

2023.07.13

パッシブデザイン、体感してきました!

見学訪問

パッシブデザイン、体感してきました!

自然素材を使ったパッシブデザインのモデルハウスを体感してきました!玄関扉を開けた瞬間に木の香りがしてすぐに癒されてしまいました。庭先には山がありますが設計力で条件もクリアし吹き抜けもある事で開放的で明るさも存分に感じられます。1階の床がオー

伏屋 真由子 伏屋 真由子

2023.07.05

「呼吸する家」に行ってきました!!!

見学訪問

「呼吸する家」に行ってきました!!!

自社オリジナルの「鎌倉漆喰(しっくい)」を使った「呼吸する家」に行ってきました。玄関を入ってハイドアの扉の中に入ってぐるっと回ると土間が設けられていました。奥様が趣味の焼き物の教室を開くので資材を搬入しやすいようにとのことでした。部屋に入っ

2023.02.12

自然住宅体感してきました🏠🌳

見学訪問

自然住宅体感してきました🏠🌳

まず入って感じるのはヒノキの香り。壁も漆喰を使用しており身体に害になるものは使わない、接着材もお米を原料としたもの使い赤ちゃんが舐めても大丈夫とのこと。建坪28坪のお家ですがなるべく壁を少なくし対角に遮るものを作らないので広く感じることがで

伏屋 真由子 伏屋 真由子

2023.02.10

眺望最高ハイスペックモデルハウス!!!

見学訪問

眺望最高ハイスペックモデルハウス!!!

完成したばかりの眺望最高なモデルハウスに行ってきました。外構はまだ工事中でしたがハイスペックにこだわった仕様で性能はUA値0.22、C値0.4、HEAT20G3レベル!海側を見るとオーシャンビュー!!!山側を見ると箱根にいるような気分!!!

2023.02.01

高性能住宅の見学体験に行ってきました!

見学訪問

高性能住宅の見学体験に行ってきました!

先日、ゼロエネルギー使用のモデルハウス「ソーラーサーキットの家NEXT」の見学に行ってきました。まず驚いたのは玄関を入ると外の車の音が全く聞こえなくなったことです。前を走る道路は比較的交通量の多い道路でしたが玄関を閉めるとほとんど聞こえなく

2023.01.20

【住宅見学】ワンちゃんと暮らすお家を見学してきました!

見学訪問

【住宅見学】ワンちゃんと暮らすお家を見学してきました!

今回、ご夫婦+ワンちゃん2匹と暮らすお家を見学してきました!▲玄関手前にはワンちゃんが遊べる庭スペースが広がっています♪▲玄関横にはワンちゃんの洗い場スペース▲2階吹き抜けLDK。とっても明るいリビングでした!▲階段を上がると、屋上に続きま

林 真布 林 真布

2023.01.13

外張り断熱の家 完成物件の見学に行ってきました!

見学訪問

外張り断熱の家 完成物件の見学に行ってきました!

湘南平塚 外張り断熱の家 ネストさんの完成物件の見学に行ってきました。二重の断熱材、外はアキレスQ1ボード、中はグラスウールで断熱等級6を満たしています。壁厚は200mmもあります。施主様(奥様)の要望を取り入れて家事楽サークル導線になって

家づくり学校 高松校 家づくり学校 高松校

2022.12.24

自然素材住宅のモデルハウスに行って来ました!

見学訪問

自然素材住宅のモデルハウスに行って来ました!

相模原市にある相陽建設様の新しいモデルハウスにお邪魔してきました?全⾯開⼝と吹抜けにより、広々と明るいリビング。床は無垢のカバ桜を使用。柔らかい色合いがとても素敵でした。ランドリールームから奥に進むとリビング、キッチンに繋がります♪調理から

林 真布 林 真布

2022.12.23

【現場見学】断熱材の施工現場見学行ってきました!

見学訪問

【現場見学】断熱材の施工現場見学行ってきました!

今回見学したのはセルロースファイバーの施工現場です。施工が難しいとされるセルロースファイバーですが職人さんの丁寧な施工で上下にしっかり詰め込みをし綺麗な仕上げになっていました。2階建ての家で今回は1.5tのセルロースファイバーが使われるとの

伏屋 真由子 伏屋 真由子

2022.12.09

初!塗り壁体験に行って来ました!

見学訪問

初!塗り壁体験に行って来ました!

甲府校の佐東アドバイザーご対応のお客様A様邸で珪藻土の塗り壁体験があり、私も一緒に体験させていただきました!現場に到着すると、お施主A様と社長が材料を作っていました。すごーい!と佐東アドバイザーと感激。「どこ塗るんですか?」と聞くと、全部と

林 真布 林 真布

2022.11.05

無垢床を使った店舗兼住居を見学してきました

見学訪問

無垢床を使った店舗兼住居を見学してきました

先日見学させていただいたのは、1階は整骨院、2階が住居というお住まい!雨が降って寒い日でしたが、室内に入ると足元も冷えず暖か。床はバーチ無垢材をオイルで仕上げており、上品な印象でした。▼整骨院の待合室は畳スペースになっていて、ゆっくり過ごせ

伏屋 真由子 伏屋 真由子

2022.10.30

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする