BLOG

2023.07.26

岡 紀江

岡 紀江

【本日のお客様】家づくり、何から始めたらいいのかわかりません!

湘南校

個別相談

【本日のお客様】家づくり、何から始めたらいいのかわかりません!

平日でしたが、本日もお客様がお越しくださいました♪現在1歳のお子様が小学校に上がる前にマイホームを、とお考え。何から始めたらいいのか、予算をどう考えていけばいいのか、まったく何もわかりません!とのことでした。

まずは予算を決めましょう!

ざっくりとしたご予算も全くわからない・・・とのことだったので、まずは予算立てからスタート。今回は、ご主人のみでローンを組む場合と、ご夫婦で合算する場合の両パターンでシミュレーション。月々のローンの支払額まで落とし込むと、具体的な金額のイメージがつかめてきますね♪

予算の計算の仕方はこちら

【自己資金+援助金+無理のない借入額】

自己資金は貯蓄額をすべてつぎ込むのではなく、必ずある程度の現金は手元に残しておくように気をつけましょう!また、借入額は「借りられる額」ではなく「月々無理なく返していける額」を意識して計算することが不可欠です!

家づくりの方向性を知りましょう!

予算を決めたら今度はその予算内で建てられる家の中身をお勉強します。住宅会社によっても、またその特徴によっても、価格は結構違ってきます。30坪ほどの大きさの家でも、その差はなんと1千万程度!!

今選べる家づくりの方向性にはどんなものがあるのかを「イニシャルコスト」「ランニングコスト」それぞれの観点から知って比較していきましょう♪

後悔の中身を知りましょう!

すでにマイホーム取得をされた方々にアンケートを取ったところ、なんとご自宅に後悔や不満を感じられている方の割合は7割近く!!!その中身はどんなものがあるのかを知って、後悔しない家づくりのポイントをしっかり学びましょう!!

それらを踏まえて・・・自分達の求めるお家ってどんなもの??

いろんな情報を知った上で、自分達がこれから住みたい家はどんなものなのか、チェックリストとスクラップブックを使って考えていきます。ご夫婦で意見が合う場合もあれば、少し相違が出てくる場合も。書き出した結果を踏まえ、必要なお家の広さを計算。あまり広くなりすぎると、今度は予算が上がってしまうので、少し削って・・・

こんな風に、検討を進めていきます☆でも、お家に一番必要なのは体感!!!なので、机に向かっての勉強だけではダメなんです。実際に見学・体感をして「自分達に合うのはこんな家、空気感、こういう考え方!」というところを見つけてください♪♪家づくり学校では、体感して自分達の基準を作るところまでをお手伝いが可能です。

見学したから決めないといけない…なんてことは全くありません!しっかり勉強して、後悔のない家づくりを行ってくださいね!

個別相談について詳しくはこちらから

湘南校のセミナー情報はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちらから★ 0466-47-8764

家づくり学校 湘南校へのアクセスを確認する

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする