BLOG

2023.12.02

丸山 正礼

丸山 正礼

建築現場訪問中

松山校

見学訪問

建築現場訪問中

こんにちは ^_^

日差しが強く、紫外線が気になる季節ですね。もうすぐ、窓を開けても、薄着になっても暑い、不快な季節がやってきますね。

そんな暑さにも負けず、建築中の現場や完成見学会に行き、日々情報集めに奮闘しています。

全館空調を体感しました。

先日、完成見学会で体感してきた全館空調マッハシステムのミキシングルームの様子です。家庭用エアコン1台で家全体を空調できてしまうんです。格子状の所から全館へ冷暖房が送り込まれます。

こんな場所に吹き出し口が

この青丸で囲んだ所が冷暖房の吹き出し口になります。キッチン、洗面所、和室などに吹き出し口があり、どこでも室温が変わらりません。体に直接あたるような不快な風もなく、室温のばらつきも無く、とても心地よいお家でした。

情報収集 ~性能や特徴を確認している様子~

 

住宅会社さんも、日々、進化し続けています。その為、性能、素材、職人さんの施工力など、拘っているポイントを一つ一つ確認して、定期的に情報を更新しているところです。地味な作業ですが、正確な情報をお届けするためには大切なんです。

 

断熱材や素材につて

一言で断熱材といっても、色々種類があります。水蒸気を通さないように施工するタイプや、透湿するものまで様々です。住宅会社によって考え方や施工技術も変わってきます。床や柱に使われている木材もまた、集成材や無垢材、同じ集成材で千差万別です。そして、それぞれにメリット、デメリットがあります。

みなさんが、調べにくい、分かりにくい情報を汗をかきながら日々集めています。

じめじめして、うだるような暑い季節がやってきますが、家の性能を体感するのには、とても良いシーズンになります。高性能住宅の良さが分かりやすい時期は、真夏(7,8,9月)と真冬(12,1,2月)です。是非、みなさんもこの季節に体感してみてください。

物価や光熱費高騰で、一段と厳しさを増す家計収支。こんな時代だからこそ、家づくりはランニングコスト(住宅ローン+光熱費)で考えましょう。ご不明な点は、いつでも、われわれ、家づくりアドバイザーにご相談ください。

 

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

→週末のセミナー情報はこちらから

【家づくり学校 松山校】無料セミナー一覧 (stephouse.jp)

→個別相談のご予約はこちらから

賢く建てるコツをレクチャー!無料個別相談会について【家づくり学校】 (stephouse.jp)

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

丸山 正礼

何から始めたらいいのか、見るべきポイントは何なのかとお悩みの方も多いと思います。まずはお話を聞かせてください!あなたにとって後悔なく、楽しい家づくりができるよう全力でサポートいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする