BLOG

2024.04.11

小西 真美

小西 真美

花粉症対策には…高気密(*ノωノ)?

高松校

アドバイザー日誌

花粉症対策には…高気密(*ノωノ)?

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けしております~(#^.^#)💗

桜のシーズンも終わり~ポカポカと過ごしやすい日が続いておりますね🌸✨ 皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか(^-^)❓

 

花粉症のシーズン真っ只中(´゚д゚`)💦

今や、国民病とも呼ばれる“花粉症”… 2人に1人が実に悩みを抱えているそうです…((+_+))💦

今の時期、花粉症の方は大変ですよね(´;ω;`)ウッ…💦

花粉症対策として「高気密・高断熱住宅がよい」という記事をよく見かけますが… どうなのでしょうか?

 

高気密・高断熱に住むと、、、花粉症は治せるの(´゚д゚`)?

高気密・高断熱住宅に住むと花粉症は治るっていう噂をよく耳にしませんか?

①家にすき間が無いため、花粉が家の中に入ってこない(虫も入らない)

②換気が計画通りにいくから、窓を開ける必要が無い=窓から花粉が侵入しない

③洗濯物を室内干しできるから、衣類に花粉が付着しない

このような高気密・高断熱住宅のメリットが少なからず花粉症対策と結びついているかもしれませんね( ..)φメモメモ✎✨

結果論…治るわけではない!

屋外に出れば、症状は元にもどりますが…室内にいるときは、花粉を吸いこまないので症状が軽減されているんですね(^-^)❣

※これも、玄関前でしっかり衣服についた花粉を払い落とすなど、注意点はありますが(笑)💦

 

高気密で花粉を入れない家づくり🏠✨

花粉症対策で最も重要なのは、花粉を室内へ入れないことですよね!(^^)!  最近の高気密の家は、24時間換気システムによって室内の空気を循環させていることが多いのが特徴ですいですよね(*^-^*)♪

フィルターを通して外気を取り入れるので、給気口に高性能フィルターを取り付ければ、室内への花粉量を大幅に減少させることができるんですね(*^-^*)♪

さらに、近年話題のPM2.5や黄砂に対しても効果があるため、室内は常にきれいな空気環境をキープできるんですね(*^-^*)♪

花粉が室内へ侵入する原因の約6割は換気によるもので、残りの約4割は外干しした洗濯物や布団などへの付着物ですので、考え方は大事ですね( *´艸`)💗

 

高断熱で部屋干しが快適に…(^-^)❣

高気密高断熱住宅では、洗濯物が早く乾きやすいというメリットがありますが、そのメリットを利用して乾燥対策ができますね( *´艸`)🎵

かなりの水分量を含んでいる洗濯物は、室内で干すことで水分が蒸発し、室内の空気中に水分を与えてくれるので洗濯物が早く乾くだけでなく、乾燥対策になる一石二鳥の方法ですね( *´艸`)❣

約4割は外干しした洗濯物や布団などへの付着物ですので、室内干しの考え方もいいですね~(^-^)✨

 

高気密・高断熱住宅に住むと花粉症症状の緩和は期待できる…(‘◇’)ゞ❣

詳しい内容をお聞きしたいのであれば…

詳しいお勉強をしたい方は… 家づくり学校まで!(^^)!

 

我々は家づくりのコンシェルジュ(‘◇’)ゞ❣❣

これから家づくりを考えている方には、是非とも知っておいてもらいたい情報を様々な角度から発信しています(^_-)-🌟 基本知識から最新の情報まで落とし込んで情報を詰込んでいます❣

ただ…もっと深く情報を掘り下げるには…是非とも「個別相談」や「各種セミナー」にお越し下さい✨ ご参加して頂いた方には…なんと❣ 新刊をプレゼントさせて頂いておりますよ( *´艸`)💗

最初の一歩✨ 踏み出すのが楽しくなってきます(^^♪ そんなお手伝いをさせてます(^_-)-🌟

↓  ↓  ↓  一歩を踏み出したいときは…

 

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする