BLOG

2024.01.19

小西 真美

小西 真美

【気密測定】地元のスーパー工務店の実力(^-^)♪

高松校

見学訪問

【気密測定】地元のスーパー工務店の実力(^-^)♪

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪ 今回も完成前のお家(の構造)を見学(‘◇’)ゞしに行って来ましたよ(^^)/~~~

 

気密性って必要なの(・_・;)❓

気密測定とは、専用の機械を使って家全体でどれくらい隙間(面積)があるのかを測ることなんですよ✨

この計算によって割り出された住宅の気密性の値を「C値(相当隙間面積)」と呼びます(^^)/🎵

気密性が高い住宅は、外と室内の空気の出入りがとても少なく、断熱性・省エネ性が高い住宅となるんです( *´艸`)💗

 

皆さんは、寒いお家に住みたいですか?

今は1月で最も寒さが身に染みる時期ですので… 筆者もお伝えし易いです(笑)❣

寒い時期だからこそ、暖房エネルギーた大量に使われるので要注意なのですよ( *´艸`)✨ けれども性能が良いお家は「すき間」がないので温かさをキープできるんですね(^-^)🎵

 

スーパー工務店の実力(´゚д゚`)‼

気密測定

何をもって「スーパー工務店」と言うのか。。。 やはりそれは性能値の高さではないでしょうか(^-^)✨

気密測定は、完成間際のお家、その現場で行われます(^^🎵

C値=0.05 (´゚д゚`)★

 

しかも、訪問した時は、実は2回目の気密測定中で…

「1回目はどうだったんですか~(^-^)?」ってお聞きしたら、、、

「1回目は気密取り過ぎて測定エラーでした…(笑)」と。。。(´゚д゚`)💦 もうその言葉に開いた口がふさがりません…👄スゴーーー

 

 

■ 家の気密が良いとどうなるの?

温度ムラがない快適な生活

「家の中なのにスースーして寒い」がなくなりますよ✨

室内の温度差が小さくなり、温度ムラの少ない快適な生活が送れます✨

計画的な換気が行える

気密が良いと「意図しない箇所からの空気の出入り」が無いため、計画的な換気が行えますよ( *´艸`)❣ フィルターを通してしっかり給気できるため空気がきれいです✨ ただし、きれいな空気を維持するためには定期的なフィルター清掃・交換を要します✨

 

■ 壁内結露を防ぐ

壁内結露を防ぎ、家の寿命を延ばす

気密性が悪いと家の隙間から勝手に空気が出入りし、「室内と外の温度差の境目」で露点温度の違いから 結露が発生します✨ 壁内の結露はカビ・木材の腐り・シロアリの発生に繋がってしまい、家の寿命を縮めてしまします💦  防湿層を隙間なく施工して気密性を高めると壁内の結露発生を防いでくれるんです❣  建材を水分で腐らせない家は長持ちします。

メリットがいっぱいなんです(*ノωノ)💗

だけど詳しい内容は、もっと勉強したいじゃないですか~(^-^)❣

しっかりお勉強されたい方は…

 

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

家づくり学校高松校

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする