BLOG

2024.01.21

小西 真美

小西 真美

【完成見学会】真四角でコンパクトな暮らし(‘◇’)ゞ❣

高松校

見学訪問

【完成見学会】真四角でコンパクトな暮らし(‘◇’)ゞ❣

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

今回は笑顔がとっても素敵な社長がいる「坂井工務店」様の完成見学会に行って来ましたよ(^^)/~~~ 香川県下に業50年の実績を有する堅実な地場の建設業者として営む工務店です(^^🎵

 

真四角の中は広々空間(^^🎵

31坪のお家のコンセプトは…四角の中の、予算も動線もコンパクトな家🏠✨

LDKは18.6帖の対面キッチン仕様✨ キッチンのIHコンロの壁を設置せず、あえて開放的な空間になるようにしているそう(´艸`*) 料理の際にはアルミのフードパネル等で、賢く油による汚れの対策をとりますよ✨

 

西日を遮る工夫で、、、まさかの工夫が(´゚д゚`)💗

コチラのお家、西面には一切窓を設けておりません❣ 窓を無くすことでモダンでスタイリッシュな印象に❣ また、プライバシーや防犯面からも窓は減らす人も増えていますよ(^-^)✨

ただ、何より大事な温熱環境において【断熱性】が上がるんです✨  家の中で、窓などの開口部は最も熱の出入りが激しい場所となりますからね(‘◇’)ゞ💦

この条件をもってしての工夫なのか…室内のLDKにはテレビを置くであろう場所が見当たりません(´゚д゚`)❓ なんとこの窓のない壁面一帯に🎥プロジェクターを設置して映すのだそう(*´▽`*)💗 すごい工夫ですよね🎵

 

窓は本当に必要か…(#^.^#)❓

先程述べたように、窓の考え方は人それぞれ…

窓が少ない家のメリットである断熱性の高さは、毎年やってくる⛄真冬・🌞真夏においては大きなメリットとなります❣ また、ほとんどの人がスマートフォンを持ち、簡単に撮影ができるこのご時世ならではですので、やはりプライバシーの心配をする必要がないという安心感は大きいと感じる方も多いのではないでしょうね(*´▽`*)✨ 窓の少ない家や窓なしの家は、現在人の生活のニーズに合った、メリットの多い家ということでもあるのです❣

🛀お風呂も窓を設けておりません❣

🚻🚽トイレも窓を設けておりません❣

 

換気計画を工夫する必要がある(‘◇’)ゞ❣

外に面した窓の少ない家は、どうやって空気を入れ替えるのか(・_・;)❓ なんか息苦しいんじゃないだろうか…💦

安心してください❣ 大丈夫ですよ(^-^)❣

最近の家は24時間換気システムの設置が義務となり、必ず付いているため、空気が淀むことはほぼありません(^-^)✨

コチラのお宅の換気は「澄家」を選択しておられました(^-^)✨

澄家は床下に設置されます。床下に設置することにより、床下も計画換気されるんですね✨ 床下のダクトレスから給気された新鮮な空気が床下に充満し、給気口から居室内に給気される仕組み。お部屋の汚れた空気はダクトを通って床下の澄家からお外へ…( ..)φメモメモ。

 

 

コンパクトなLDKだからこそ、こだわって玄関に続くハイドアの引き戸✨ グレーのアクセントでオシャレに演出します(^-^)❣  造作のキッチンは手元を少し高くして、普段の生活でも気を遣わない設計に✨

キッチン前のグレーのアクセントクロスは、玄関にも使用したおそろいのクロス✨ グレークロスは色合いを主張せず、家具やインテリアで色味をとる作戦とのこと(#^.^#)💗

 

室内干しは共働き世帯には…ありがたい💗

南面の掃き出し窓には、エアコンと干すクリーンを設置✨ 天気が悪くても、共働きでも安心に洗濯をできますよね(*´▽`*)❣ 坂井工務店では設計の段階でインテリアや設置物等も考えてくれるので、契約の後に追加工事で上がる必用がないんだそう(^^🎵 お客様想いです…💗

 

造作洗面はAICA工業さんのもの✨ 奥様お気に入りの空間❣  大きな3面鏡に大満足でしょうし、これなら家族4人が真横に並べますね(^-^)✨

 

当初は建売で検討してましたが、結果、大満足な注文住宅となりました❣

リアルなお客様の「声」だそうです❣ 造作はもちろん、照明や、間取り、インテリア… 建売では得られなかったであろう満足が、坂井工務店と出会って実現できたのです(#^.^#)💗

 

自分に合った家がきっと見つかる…(^^)/

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

 

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする