BLOG

2024.01.13

小西 真美

小西 真美

年末っ❣ 大掃除(‘◇’)ゞ❣

高松校

アドバイザー日誌

年末っ❣ 大掃除(‘◇’)ゞ❣

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、我が家の「換気のお掃除事情」をレポート致しますよ♪

早くも年の瀬…大掃除の時期がやって来ましたよ(^^)/~~

 

年末(´゚д゚`)! おおおぉおぉ掃除…💦

気付けば年末。。。 そりゃ歳をとるのも早いわけです。。。 (´゚д゚`)

世間は🎄Christmasモードに賑わっておりますが…私は年末の大掃除をいかに終わらせていこうかと…こんな色気のないことを考えて過ごしております(笑)💦

ズボラな私は掃除が嫌いなので、大掃除という掃除はあまりしません( ;∀;) 日頃からチョコチョコと気になる箇所だけ… その中でも掃除しておかないと後々大変になるのが「換気口」❣

第1種換気のデメリットともいえる、お掃除((+_+))💦 家の快適性を求めるならば仕方ありません❣ むしろ、掃除をないがしろにしてダクトが汚れたり…電気代がかかる割に空気がキレイにならないとか…ありえません(T_T)❣ なので掃除です✨

フィルター交換してますか(´゚д゚`)?

↑ ↑ ↑

はい❕ どーーーん❕❕  (´゚д゚`)❣

右側の黒いフィルターが1年前に交換したフィルター💦 左側の白いフィルターが新品のフィルター✨

スゴイですよね! やばいですよね❕ この汚れ… 我が家では、お盆とお正月に定期的にフィルターを掃除します。そして年に1回はフィルターを交換します❣ (高いもんじゃないけどケチですので…私…(笑))

ってか、いつも思うんですが…「ここは(^^)/大都会かっ?」って位、空気が汚れてますよね( ;∀;)💦

 

さぁ…お掃除お掃除~(^^)/

↑ ↑ ↑

まずは吹抜けの上部にある、あの換気口から(‘◇’)ゞ❣

掃除の際にはハシゴを家の中に持ち込み、安全に作業しますよ(‘◇’)ゞ❣

↑ ↑ ↑

これは長年の経験より身に着けた…「必殺技」 受け場バット(笑)❣  ね?ちゃんと掃除してるでしょ(笑)

これをやってないと、換気口の蓋を開けた際に、ホコリや小さい虫たちが ドバァーーーーー っと下に落下してきます((+_+))❕ なのでバットは欠かせません(笑)❣

※ちなみに、頭上にもたくさん落ちてくるので、フード付きパーカーで作業します(笑)❣

 

大活躍のシャークの掃除機✨

↑ ↑ ↑

私…虫が大嫌いでいので素手では触りたくないんです。ゴム手袋をはめて、まずはシャークの掃除機で吸い込む❕ この掃除機、さすがダイソンを超えるであろう吸引力(≧▽≦)❣ 頼りになります(^^🎵 一通り、虫さんやホコリが取れたら、フキフキ拭き掃除(^^)/🎵

↑ ↑ ↑

フィルターを新しいのに交換しまして…(^-^)🎵

↑ ↑ ↑

逆についている、換気口フィルターの蓋の部分も綺麗に目地のホコリを洗い流します~(^^)/🎵 最後にフィルターを元に戻して…はい完了(≧▽≦)💗

 

換気口は掃除が大変?

これ結構聞かれるんですが、掃除自体はとっても簡単なんです❣

ただ…虫が落ちてくる…とか💦 吹抜けであれば上部の掃除がハシゴを使うので怖い…だとか💦 違う要素で大変さが大げさになっている気がします( *´艸`)🍀✨

掃除するだけで、部屋の空気は綺麗になるし、(気持ち)電気代も安くなるし、将来のメンテンナスも安心だし… やっておくに越したことはないですね( *´艸`)💗

 

家づくりの経験者に聞いて下さい(^-^)❣

家づくりは、実際に家づくりをされた経験者に聞くのがリアルな声✨ 様々な体験・経験を持ってますので、リアルな目線でお答えいたしますよ✨ メリット・デメリットは必ずあるので、そこを自分で選べたら後悔はないですよね❓ 知らずに選ぶから後悔となるんですね(・_・;)💦

なので…ジャンジャン聞いて下さい(≧▽≦)🎵

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非、個別相談・セミナーを聞いてみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最も賢い消費者への近道です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 


 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする