BLOG

2023.12.12

小西 真美

小西 真美

香川家博2023 モデルハウスを見学(‘◇’)ゞ その②

高松校

見学訪問

香川家博2023 モデルハウスを見学(‘◇’)ゞ その②

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

今回は、今まさに開催されている話題の【香川家博2023】内に出展されている【株式会社 フソウリブテック 】さんのモニターハウスに行って来ましたよ(^^)/~~~

 

 

こだわりが詰まった「テーマ」を持ったリビング(*´▽`*)🎵

↑ ↑ ↑

シックなコーディネートが印象的な畳のリビング( *´艸`)🎵 南面にあえて窓を取り付けておらず、東面の大きな掃き出し窓から光が降り注ぎます🌞 印象的な壁は、エコカラットを使用しており、凹凸や色調にとても高級感が加えられておりました(*´▽`*)✨✨

↑ ↑ ↑

お施主様の希望でこちらで中庭を眺めながらまったりと寛げる空間に…(*´▽`*)💗 LDKとつながる中庭は一体感があり、とても開放的です✨✨ 贅沢にタイルが一面に敷かれており様々なシーンで開放的に使用できるようになってます(*´▽`*)✨✨ ベージュカラーでとても雰囲気にマッチしています✨✨

中庭って~BBQしたり…ペットと遊んだり…cafeしたり… 想像するだけで楽しいですよね( *´艸`)ウフフ🎵 高さ2mのフェンスがプライベートな空間を保ってくれるので、誰にも気疲れしませんね(^_-)-🌟

お施主さまこだわりのシンボルツリー「シマトネリコ」も、可愛らしくお出迎え🍀

 

和船をイメージした設計( ..)φカキカキ…

↑ ↑ ↑

この家の外観って…アイキャッチ画像から見れたと思うのですが、とても個性的なシルエットでしたよね(´゚д゚`)? 答えはココにあったのです✨✨ 実はこちらのお家は「和船」をイメージして設計されているんだとか…❣ LDKのなんともシックで開放的な空間はまさに、このデザイン案から誕生したんだとか(´゚д゚`)❣❣

↑ ↑ ↑

お施主様のヒアリングで上記の画像のイメージを元に設計・インテリアが組まれたのだとか…(゚д゚)❣

デザインは遊び心(*´▽`*)💗 独自の解釈で仕上げた「数寄屋」の要素10点

①開口いっぱいの大きな造作TVボード ②タイル壁の特別感を後押しする2.1m天井 ③リズミカルに配列されたダウンライト ④風景が絵になる小窓 ⑤エアコンの存在が和らぐ塞込み壁 ⑥リビング吹抜け4.0mの白天井 ⑦大中小の柔らかなライティング ⑧お花、ひな人形など室礼の場所 ⑨馬貼りのフチなしグレーたたみ ⑩外壁事態を斜めにしたプラン

 

回遊同線を極める…(*´▽`*)🎵

 

↑ ↑ ↑

印象的な玄関には、美しい造作の洗面カウンターがあり、その背面には石張りのような質感のエコカラットのタイルが貼られておりとても印象的でした(*´▽`*)✨✨ 屋内に入った瞬間に感じるこの家のオーラはすさまじく「忘れられないエントランス」に✨✨

↑ ↑ ↑

その奥には玄関~巨大パントリー~洗面・お風呂~LDKに繋がる回遊同線となっておりました✨✨ パントリーは約4帖の大容量✨✨ 食品のストックルームとして、また掃除機や点検口、分電盤などの機能面も持ち合わせています❣

↑ ↑ ↑

パントリーの横には、洗面・お風呂・トイレなど水回りが家の中央に集められており、どのお部屋からも最高のアクセスとなっておりました(^_-)-🌟 洗面の上部にはしっかり室内干しが可能な「干すクリーン」が設置されておりましたよ(´艸`*)❣

↑ ↑ ↑

玄関~キッチンまでは1本の動線(´艸`*)❣ これは楽ちん💗

↑ ↑ ↑

水回りを中央に配置して、玄関の反対側面も、見事な1直線の家事楽動線(´艸`*)❣ 見通しが良すぎて感動モノですね(*ノωノ)✨✨ 家の中央を走る廊下は突き当りに窓をつくり、その先にオリーブの鉢植えを飾られるそう🍀 グリーンを生活に取り込むと心が浄化されるような気がしますよね(*´▽`*)💗

↑ ↑ ↑

西面に設けられた子供部屋2部屋はとても明るく、あえてリビングやご夫婦の寝室から離して、子供達のプライベートを大切にと考えて配置だそう✨✨ 水回り・ファミリークローゼットからはアクセスし易く考えられていました(´艸`*)💗

↑ ↑ ↑

大容量の4.1帖もあるファミリークローゼットはロの字型で、極力収納スペースを確保した効率の良い配置を考えられたそう(^_-)-🌟 子供部屋の隣にあり、水回りの目の前なので本当にこだわった配置となっておりました(^^)/🎵

 

 

やっぱり憧れ…大人の書斎📚✨

↑ ↑ ↑

リビングの横に設けられた3.3帖の書斎✨ リビングからサクッとアクセス可能で、仕事に打ち込めますね(*´▽`*)❣ ワークスペースは広々とした1枚板で、PCだけじゃなく大きな作業にも対応しています✨ 入口には大き目の建付けの本棚があり、まさに仕事&趣味部屋としてマルチに活躍できそうですね💗

 

北側2mの長さの屋根 …の意味(´゚д゚`)?

↑ ↑ ↑

駐車スペースが目の前にあるので、雨の日も濡れたくない☔💦 そして子供達が自転車なので屋根の下に自転車を停められるように…と💗 とても愛のある屋根でした(´艸`*)✨ ちゃんとデザインには意味があるって事ですね❣

 

自分に合った家がきっと見つかる…(^^)/

いかがでしたか(^-^)? 同社の「動線」「設計・デザイン」「ヒアリング対応力」❣ それらを組み合わすことで更に自分好みの家が見いだせると思います(^^)/💗

なるほど。 やっぱり注文住宅って夢が叶うぞ(´艸`*)💗💗💗

でもどうやって家づくりを考えたらいいの…???

 

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする