BLOG

2023.09.08

小西 真美

小西 真美

【物価高!】に備える家づくり(‘◇’)ゞ

高松校

アドバイザー日誌

【物価高!】に備える家づくり(‘◇’)ゞ

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けしております(^-^)! 自ら選んだ家づくりですが、後々、少しづつ変化していく我が家を、本ブログでご紹介させて頂きますね♪

 

※ご注意 本記事の自宅改修事例は、全て執筆者の自己責任で行っております。記事を参考に施工を行った場合に生じた損害等に対する一切の責任は負いかねますので、予めご了承くださいませ…m(__)m

 

今回は我が家に設置した、“物価高対策”となる「EVコンセント」が一体どんなものなのかお話しますよ(^^)/~~~ 良かったら参考になさって下さい!

 

高騰するガソリン代ッ(゚д゚)!

 

補助金も9月で終了

 

耐えられない物価高(;´Д`)ヒェーーー

いや、泣いていられません(・ω・)ノ❣ 条件は国民みな同じなのです(・ω・)ノ❣

 

なので、我が家はPHEV車を導入🚙✨✨ 電気代も高いけど、ガソリンの方が圧倒的に高い!(うちは実際、毎月1万円以上浮きました✨) まぁ…季節も関係ないですし…(^^)/

 

PHEV・PHVとは「外部から充電できるハイブリッド車」のこと✨✨  PHEVは、燃料タンクとエンジンによる動力も持ち合わせているのが特徴なんですね💗 また、エンジンで発電してバッテリーを充電しながら“電気自動車”として走行を続けることもできます。

↑ ↑ ↑

PHEVはガソリンでも走ることができるため、外出先で充電スポットを気にすることなく、安心して長距離運転を楽しめるのがポイント✨✨ 私、お出かけが大好きな人なので…遠出の先中に電気充電スポットを探す方がこの地方では難しいというもの…

もしバッテリー残量がゼロになってもガソリンが残っていれば問題ないんですよ(^_-)-🌟

 

自宅の電気工事も簡単(#^.^#)

※EVコンセントの設置には「第二種電気工事士」以上の資格が必要です。自分で設置しようとすると、感電や火事のおそれがあってリスクがあります。資格を持っている工事業者に依頼しましょう!

↑ ↑ ↑

PHEV充電コンセント設置工事✨✨ 工事自体はとても簡単だったと思います(^^)/ (まぁ、プロがするので仕事が早いんだと思いますが…笑) 工事金額も、かなり安かったと思います❣ 我が家は2か所(実家と自宅)に設置しましたが1コンセント設置に10万もかかっていませんでした✨✨ なので2か所で20万円かからない位で設置可能です(・ω・)ノ💗 (※お洒落なスタンド式にすると実際はもっと費用はかかります💦)

 

隣の車は…ガソリン代が落ち着くまでひとまず、お休みさせます~( *´艸`)🍀

エンジン音も電気自動車は信じられないほど上品✨✨(というか人が避けてくれないほど静か…笑) 家づくり学校にはお上品なお客様が多いので、私も日々慎ましく穏やかに上品に車を運転していきたいと思います~(#^.^#)オホホホホ💗

 

補助金も満載(^^)/

補助金制度や減税措置があり、購入コストを抑えることも可能です💗

電気自動車(EV)の補助金は大きく3つの機関から交付されていますよ( ..)φメモメモ

・国から交付される補助金
・都道府県から交付される補助金
・市区町村から交付される補助金

せっかく利用できる補助金❣ 多くの機関から交付されている補助金を最大限活用できればいいですよね✨✨ しっかり活用できればお得に電気自動車(EV)を購入することができますね(^^)/

 

しかも、ひと昔前より国から交付される補助金は増えてます~(*ノωノ)アリガタヤー💗

 

※「EVを規定の金額で購入する→補助金の申請をする→申請が許可される→補助金が振り込まれる」という流れになりますのでご注意ください。

 

家づくり学校で「学べる事」

やはり、私が言いたいのは、家づくり学校で学べることの奥深さなんです( ..)φメモメモ… 家って実際に住んでみないと分からないものですよね(・ω・)ノ せっかく何千万もする一生に一度の大きなお買い物なので、せっかくなら「住まい方」を考えて、賢く物価高に対応できるようにしたいものです❣

 

最初から計画して、家づくりすればよかった…(;´Д`)💦

なんて後悔するくらいなら、最初からしっかり学んで家づくりしましょう✨✨ってことなんです(*´▽`*)

住宅の性能値を考える。資産価値のある家を考える。これからの物価高に喘がない【賢い消費者】になりたい方は…

 

↓  ↓  ↓  コチラ?

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする