BLOG

2023.12.12

小西 真美

小西 真美

「健康」「快適」「美容」がテーマの家(*´▽`*)

高松校

見学訪問

「健康」「快適」「美容」がテーマの家(*´▽`*)

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

 

今回は素敵なご夫婦が対応してくれる「江郷建設」様の完成見学会に行って来ましたよ(^^)/~~~ 香川県の親子三代に渡り営む工務店です。注文住宅、リフォーム、店舗改装どんな事でもご相談から引き渡しまで、社長自らが迅速丁寧に対応してくれます。

 

同社のコンセプトは「安心して永く住める家づくり」=「家族が健康に暮らせる家づくり」だそう。長年家づくりをしてきて「住まい」と「健康」は切っても切れない因果関係にあることを学んだからこそ、「健康」「快適」「美容」に特化した家づくりをされている企業様です(*^-^*)💗

 

“キレイな空気”と“調湿”にこだわる

誰もが安心・快適で末永く暮らすことができ、住むほどに愛着が深まっていく「0宣言の家」や、透湿、調湿、断熱、遮熱に優れた「クアトロ断熱」を採用し、 いつも空気がきれいで健康、年中快適な住環境を約束しています❣

↑ ↑ ↑

この日の最高気温は33℃ 湿度は60~85% かなり高温多湿な1日だったのを覚えています( ..)φメモメモ✏ こだわりの引き戸の玄関から入ると、とっても涼しく、さらに素材の出す匂いや調湿もあいまって、空気感がとっても印象的でした✨✨ 玄関を開けた瞬間に感じましたね❣ 「空気感」とは我々がいつも口を出していう、温度や湿度…そして素材の香り…こういった総合的な判断で表現していますよ(*´▽`*)🎵

↑ ↑ ↑

そして玄関から続くLDKへ❣ なんともセンスの良いLDKでしょう(*´▽`*)🎵

床、天井、ドア、階段、棚板やカウンターにいたるまで天然無垢材に囲まれた気持ちよさは格別。木の穏やかな香りには癒しの効果もあります。また、調湿性に優れたクアトロ断熱によって体感温度が一定に保たれた快適な空間は、夏涼しくて冬暖かだとか(^^)/

断熱の考え方…【クアトロ断熱】って何(゚д゚)?

【クアトロ断熱】工法なので内断熱+外断熱+遮熱塗り壁+調湿漆喰で暑さ・寒さから建物を守ってくれるそう✨✨ 室内⇒調湿漆喰・セルローズファイバー 外壁⇒ネオポール・遮熱塗り壁 屋根断熱⇒セルローズファイバー185㎜ 断熱の考え方も色々あるようですね(^_-)-☆

その他、床は外気に触れる部分1m以内を吹付ウレタンフォーム✨✨ また構造材にはご夫婦が丁寧に吹き付けられた防蟻処理剤が吹き付けられているそう❣ 通常は床下部分だけだそうですがご夫婦のこだわりで天井に至る全ての箇所に防護処理済なんですって(‘◇’)ゞ なんか…ありがとうございます💗 (お施主様に代わって言います(笑))

↑ ↑ ↑

構造見学こそできませんでしたが、きちんと動画にて施工の丁寧さを教えてくれました(#^.^#) 壁の中や床下…構造部分って見えないですけど自信をもって施工されておられるからこそ、こうやってクリアに消費者に見せてくれるんですね(^-^)🎵

 

エコウィンハイブリッド(゚д゚)?

↑ ↑ ↑

室内は1階部分のエアコン1台が26℃設定で稼働。それに連動するエコウィンハイブリッドも稼働している。エコウィンハイブリッドは輻射熱で温熱環境を変えるので、実際に近くによるとじんわりと冷気が感じられる位。風が直接当たらないので、これまた健康にも配慮された設備ですよね( *´艸`)🎵 エコウィンハイブリッドはサイズアが様々ありますが同社では、この大きさを使用しているとのこと。

【0宣言の家】ってどういう意味なの(゚д゚)?

医師が勧める厳選素材を使った「0宣言の家」健康を脅かす可能性のある建材を一切使用しておらず、健康的な毎日を過ごせます。

完成邸を見学しているとついつい専門的な話になっちゃうんですけど、こちらのご夫婦はとても家の空気感と同様、とても和やかにお話をして下さるので、ついつい話もそれて社長のエピソードに…(笑)。実は社長、とっても繊細…💦デリケートだとか(笑)❣ 喘息からはじまり、よく体調を壊すそう…(笑)❣

 

そんな話に耳を傾けているとなおさら、同社の家づくりがなぜ「0宣言の家」や「クアトロ断熱」という健康志向の住宅づくりをしているのか、とっても理解できた気がします( *´艸`)💗

 

近年では喘息・アトピー性皮膚炎など、アレルギーを起こしやすい体質そのものを変えることは難しいのですが、喘息でもアトピー性皮膚炎でも、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を知り、その物質を避ける・減らすことはできちゃうってことなんですね( ..)φメモメモ✏

適材適所【素材】へのこだわり

↑ ↑ ↑

床・天井の素材は、塗料済のパイン材。スリッパなしでも足元は快適な温度帯。筆者はずっとストッキングのみで歩いてましたよ❣ 心地よすぎです❣ また、塗料を少しかけてあげることで素材の柄と色味が相まって雰囲気のあるテイストに( *´艸`)🎵

↑ ↑ ↑

お洒落なLDKからのキッチンのコーディネートは奥様が演出。パイン素材×グレーのキッチン×黒アイアンのレール照明。配色と雰囲気は同社のモデルルーム同様、とてもこなれていて素敵ですね( *´艸`)💗 キッチン裏のタイルはイタリア製で見た目をシックに引き締めてくれる。LDKには調湿漆喰が惜しみもなく塗られているがとても良いアクセントとなっていますね✨✨

↑ ↑ ↑

その横にはマグネットボードがはめ込まれており、これはアイデア賞というほかない(*´▽`*)🎵 何気に普段目にしておきたいお手紙やメモ類は掲示板に貼って使いたいですもんね(^_-)-🌟 こういうさり気ない気遣いが江郷建設ならでは💗

↑ ↑ ↑

素材といえば階段と手摺はヒノキ材。収納の中の仕切り棚は杉材。各所に施された素材は家の中に良い香りをもたらしていた。建材の扉等にいたっては費用の関係もあり、今回は造作ではなく既製品の建具を使用。 そんな小回りが利くところも嬉しいポイントですよね(*´▽`*)🎵

↑ ↑ ↑

その他の拘りといえば、寝室再度の1.5帖の書斎。なんと台は「やなせ杉」の一枚板。しかもこのやなせ杉は大変貴重で現在は規制がかかっている代物なんだとか(゚д゚)‼ 近年では、こういう1枚板を、ダイニングテーブルはもちろん、玄関の腰掛やインテリアに使う方も多いように感じます( *´艸`)💗 造作物ってとっても重厚感がでますし、愛着が沸きますよね(^_-)-🌟

知ってる方は知っている(゚д゚)!

↑ ↑ ↑

このキッチンの引き出しの中、見えますか(゚д゚)??? なんと、ステンレスが施されています✨✨ キッチンはクリナップ製品で、これはお施主様の希望で少しグレードの高いものを選択されているんですね❣ 引き出しの中がステンレス仕様になると…臭い(接着剤等)、虫が付かない、清潔、掃除し易い、長持ち耐久性の面で優れているそう✨✨ 同じく洗面もクリナップ製品のステンレス引き出し仕様となっておりました(^_-)-🌟

空気環境もチェック(‘◇’)ゞ

↑ ↑ ↑

空気環境は、酸素濃度も実験しておられました❣ コチラの完成邸は調湿性のある漆喰壁なのでいつも空気環境はいいんんです( *´艸`) 湿度は常に50%辺りで推移しているそう✨✨ ただ、今回の見学会…実はこちらが無理を言っての日程調整でしたので、忘れてしまったとの事❣ なので写真はありませんが(笑)クアトロ断熱であるということで、もう想定内です(#^.^#)🎵

 

自分に合った家がきっと見つかる…(^^)/

いかがでしたか(^-^)? 同社の「健康」「快適」「美容」に関するこだわり❣ ※「美容」に関しては江郷建設様のパンフレットにも記載されていますが様々なオプションがございます✨✨ それらを組み合わすことで更に自分好みの家が見いだせると思います(^^)/💗

 

なるほど。 分かる気がしますm(__)m

 

住宅の性能値を考える。家族の健康から考える家づくりを知りたい方は…

 

↓  ↓  ↓  コチラ

 

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする