BLOG

2023.09.08

小西 真美

小西 真美

【気密測定】緊迫の現場を生レポート(^-^)♪

高松校

アドバイザー日誌

【気密測定】緊迫の現場を生レポート(^-^)♪

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

 

今回も完成前のお家(の構造)を見学(‘◇’)ゞしに行って来ましたよ(^^)/~~~

 

まずは心構えから…(‘◇’)ゞ ビシッー★

こんにちはッ★ 現場の小西です(‘◇’)ゞ 笑

 

いかがですか皆様~可愛いでしょ(^_-)-☆ ロゴ入りヘルメット

 

改正道路交通法の施行により、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となりましたね ❣ 「自転車利用者は乗車用ヘルメット等の交通事故を防止し、又は交通事故の被害を軽減する器具を利用するよう努めるものとしています。」

 

まさに❣❣

家づくりも完成前の構造見学会では✨安全第一✨を求められますのでヘルメットや軍手の準備も欠かせません(‘◇’)ゞ ※あくまで準備…ですので、被る被らないは現場によって変わってくるんですけどね、一応ということで…(‘ω’)ネンニハネンヲ。 準備するだけで身が引き締まる思いです?

 

私達スタッフは、皆様にリアルな現場の声を届けるべく、日々駆け回っていますよ☺

 

【気密測定】は雨天でも決行します☔

この日は何と、突然のゲリラ豪雨

 

今回の「気密測定」は、家づくり学校高松校から30分ほど離れた場所で行われるとのことでしたので、高速を使って安全運転で現地まで走りましたよ(上司が…笑)?✨

 

※私は助手席でハンパない雨に大興奮ではしゃいでおりました(*ノωノ)ウキャーーー

ひとしきり雨が降った後は、もう青空まで垣間見えて… まるで私たちが到着するのを待っていてくれてたかのよう(#^.^#)💗

 

そんな現場の中でお出迎えしてくれたのは、企業の代表を含め数名のスタッフ、大工さん、気密測定の会社の方、そして自身の現場が気になる❕と駆け付けた、設計士さん❕

 

結構な人数で、みんな始まる前は和気あいあいと会話も弾んでいましたね(^-^) やはり地元の工務店さんはチームワークが大事なんですよね💗

 

いざっ‼ 気密測定 開始ッ((‘◇’)ゞ

業者の方の合図…

 

「それでは今から開始しますっ」

 

の合図のもと、この「ガスボンベ?」「バズーカ砲?」のような物体から

 

【バスーーーッ】

っと空気が抜かれていきます! そうすると密閉された空間から空気が抜けて圧が下がります。そうなると(体感は分からないんですが)部屋の側面の断熱材がプクーッと膨らんでくるんですよね( ゚Д゚)ナニナニ⁉

 

これがまさに気密を計測している状態✨

 

この圧が下がった状態で、部屋の隙間から外部の空気が入ってきます。その数値を計って出すのが気密測定値(C値)なんですよね✨ 部屋の隙間がどれくらい有るのか?またその隙間は大きく集中しているか?小さく無数にあるのか?まで分かるんだそう( ..)φメモメモ…

↑ ↑ ↑

断熱材がちょっと膨れているの分かりますか(´艸`*)?

 

やはりこういう現場の緊張感は、モノづくりの現場には欠かせないですよね❣

 

モノづくりへの…“こだわり”

こうやって一棟一棟、時間と手間暇をかけて作り出される高い施工技術✨

 

c値=1.0以下が理想の数値って簡単に言うけれど、みんなこの水準を常に保つレベルになるまで相当な努力をしているのが分かります。こちらの企業様もいつもはハイレベルなスコアをたたき出すのですが、この日の測定値には少し不満があるようで、社長曰く「もう少し見直しして再度チャレンジする‼」と仰っておりました( ゚Д゚)シャチョージュウブンデスヨー?

 

正直、私達からすれば…本当にかなり立派な数値なのですが、そこが地元のスーパー工務店のこだわりなのでしょうね? やはり常に高みを目指している姿勢が伺えて、本当に好印象でした✨

 

社長が納得していない様子を横目に、私は設計士さんとこんな会話をしました。

 

「ここまで丁寧に仕上げてもらって、このお家のお施主様は幸せですね?」と。

 

やはりモノづくりって奥深いです。図面を書く人、施工する人、監督する人、それぞれに担う箇所は違えど、出来上がるまでの連携プレーは大事なんですね。表面の見た目以上にグッと突き刺さる“こだわり”を求めて日々精進されている姿には脱帽いたしますm(__)m

 

家づくりを検討されている皆様。完成された物件やモデルハウスばかりではなく、お時間が許す限りで大丈夫ですので、ぜひともこういった構造見学などをご覧になってみて頂きたいですね(*´▽`*)?

 

モノづくりにおける施工の丁寧さは、すべて人の手によるものですから…

 

私たち家づくり学校では、必ず経営者様もしくは企業のキーマン様にお繋ぎいたします!是非とも企業様の思いをしっかり聞き取って来てください♪そこに必ずヒントや答えがあるはずなんです♪

 

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする