BLOG

2023.08.21

小西 真美

小西 真美

【SWピン工法】構造見学に行って来ました(^^♪

高松校

アドバイザー日誌

【SWピン工法】構造見学に行って来ました(^^♪

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

今回は【SW工法】という構造見学に行って来ましたよ(^^)/~~~

 

SWピン工法とは…(‘ω’)?

スーパーウォールは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ・ドア、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅です。

SW=スーパーウォールとは簡単にお伝えすると、木造軸組工法に高性能パネルを組み合わせた工法のこと。

家づくりにおいて大切な《性能》を兼ね揃えていると言われています !

「断熱性」「気密性」「耐震性」「制振性」

↑ ↑ ↑

性能値って実際に目でみて分かるものじゃないですし…(*´з`)

じゃあ、完成すると見えなくなってしまう部分を実際に目で見て確認するんです‼

そんな意味あいで、【構造見学】をお勧めしますけどね(^_-)-☆

見学に出かける前に、こちらの企業様は【SWピン工法】を採用しており

【ゴリゴリに強い家】をコンセプトに、とっっっても頑丈なお家づくりをされておりました( ゚Д゚)‼

ピン工法のメリットは「断面の欠損が少なるなること」と「従来の在来軸組工法よりも強度が高くなること」だと、社長から力説されちゃいましたよ(#^.^#)

なので、建物の強度を上げながら在来軸組工法のように自由な間取りも叶うんだそう♪

強度を教わった後は、断熱の敷き詰め方のレクチャー(^^♪

ピン工法だと接合部分の金具は柱の中に埋め込まれてあるので、断熱材の隙間ができないのがポイントだそう!強度を保ちつつ繊細な部分にもこだわるなんて、なんとも奥深い。。。

しっかり勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

 

そんな中で事務所から近くの現場に移動して、実際の建物を見学(^_-)-☆

いざっ‼ 構造見学会へ…(^o^)/

いよいよ現場へ訪問~♪

ここを訪れたのは5月の後半。しかも太陽がジリジリと照り付ける晴天。まだ真夏日とは言いませんが、本当に暑かったのを覚えています。

ですが、玄関をあけ家の中に入ってみると…ひんやり♪ やはり断熱材のスゴさは「暑い日」と「寒い日」で体感できるって実感しましたよ♪ こうゆう体感がすべてを物語っているのですよね。。。

 

天井部分には、アルミ製の遮熱シートが一面に貼られており、我々が説明する間もなくひんやりした快適空間に導いてくれてました(^^♪

隅々まで家づくり学校のスタッフに、施工の丁寧さをご説明してくれた奥様。

強いだけではなく、繊細さも兼ね備えることにより実現している「気密性」「断熱性」へのこだわりは、本当にわが子を愛するような眼差しで一生懸命作られておりました。

こんな丁寧な仕事は後から気づいたところで、できませんから(´;ω;`)ウッ…

なのでやはり企業を選ぶ段階でしっかり見学させて頂き、自分なりに勉強することをお勧めします!

モノづくりにおける施工の丁寧さは、すべて人の手によるものですから…

・企業の経営理念(ものづくりに対する思い)

は必ず経営者様に会って伺ってみたいものですね(^_-)-☆

私たち家づくり学校では、必ず経営者様もしくは企業のキーマン様にお繋ぎいたします!是非とも企業様の思いをしっかり聞き取って来てください♪そこに必ずヒントや答えがあるはずなんです♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする