BLOG

2023.08.21

小西 真美

小西 真美

【構造見学】 小屋裏エアコン1台で快適な家づくり

高松校

アドバイザー日誌

【構造見学】 小屋裏エアコン1台で快適な家づくり

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

今回も素敵なお家(の構造)を見学(‘◇’)ゞしに行って来ましたよ(^^)/~~~

 

軒の構造からしっかり勉強…(‘◇’)ゞ

↑ こちら足場に上って屋根の裏をのぞきこむ先輩スタッフ。

私にとっては頼りになる素敵な先輩スタッフなのです!(^^)!……………がっ?!

よくみると足場の方にピントが合って、先輩スタッフはまさかのピンボケ (;´Д`)アチャーーーーーーー? 先輩っ、すみません、イケメン過ぎてカメラが言うことを聞いてくれませんでした…?

美しい足場越しに、熱心に勉強する様をお届け致しました(笑)♪ ドンマイということで(笑)♪

パッシブデザインなので、方角も太陽に向かって角度をとりまして、さらには軒も90㎝と長めに出しています!(^^)! 外は塗り壁の予定ですので下地のままです。玄関周辺部分には壁のアクセントとなるように杉の木があしらわれていました(^-^)

 

断熱性能G3と性能にもこだわってます…(‘◇’)ゞ

C値=0.1 Ua値=0.25 G3グレードを実現‼

この日の天気は晴天? しかも6月なのに最高気温32℃? 湿度もマックスに高いのですが「さぁ、どうぞ」と作業中の室内に案内されると…

なんということでしょう(*´▽`*)?

とっても涼しいじゃないですかぁ~(*´▽`*)?

空気感も何だかカラッとしており、窓こそ開いていましたがヒンヤリしているんです。当日は気持ちいい南風も吹いており大きな掃き出し窓を開けると本当に快適でした(^-^)♪

やはり性能だけは自分の体で体感するしかないんですよね‼ 是非とも性能を体感される際は「真夏7月8月9月」と「真冬12月1月2月」が最適なんですよ♪ 知っておいて下さいね!(^^)!

【外壁】玄関周り:杉  その他:STOシュト塗り壁
【 断熱材 壁】中:ネオマ80㎜ 付加外:EPSボード50㎜ 基礎外70㎜
【 断熱材 天井】屋根断熱:ネオマ100㎜ その上にネオマ50㎜の断熱
【 断熱材 その他 】熱橋部分:ウルト(ドイツ産) ウレタン発砲
【 他部材こだわり】淡路の日本瓦 軒900㎜ 梁:ベイマツ390㎜  柱:ヒノキ  間柱:杉 乾燥木材使用なので、ほぼ伸び縮みもないとの事

 

大活躍必須‼ の小屋裏エアコン…(‘◇’)ゞ

天井部分にひときわ存在感を放つこの物体( ゚Д゚)? これこそお家の中を1台で快適環境にしてくれる「小屋裏エアコン」‼ しかも12畳用なんですよ♪ 各方面に伸びているダクトを通じて各部屋に冷暖房の快適な空気を送り込みます(^^♪

魔法瓶のようなお家…?

性能の高い家づくりだからこそ成せる技術( ゚Д゚)

このエアコンが仕込まれているのは5.5帖のウォークインクローゼットの真上。エアコンの隣には24時間換気で常にきれいな空気が送りこまれる仕様!クローゼット内に24時間換気システムのフィルターなどが設置されそこでお掃除作業ができる。フィルターを洗って掃除するだけなのでお手入れも非常に楽ちんだとか(^^♪。

小屋裏エアコンに関しては(24時間換気のお手入れをしていれば、そこから綺麗な空気しか流れてこないので)ほとんどメンテナンスはいらない。なので基本メンテナンスフリー。他の部屋にエアコンはなくダクトを使って各部屋に送風するのでお部屋の中は見た目もスッキリだし、各部屋ごとの掃除もいらないんですって(^^♪

なんか…お手軽だけどスゴイことだけは理解できます(*^-^*)♪ 主婦目線で言えば、やっぱり掃除が簡単にできるのはポイント高いですよね‼

しっかり勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

現地の社長、わざわざ家づくり学校スタッフの為に、お時間を割いて頂きありがとうございましたm(__)m♪

 

見学日和~(*´▽`*)

すごく素敵な構造に、すごく素敵な空間、すごく素敵な企業…そしてすごく素敵な家づくりのコンセプト?

今日のお日和みたく「みごとな晴天」?「はなまる満点」?

幸せ家族で、お施主様が過ごされますことを願っております(^-^)♪

↓↓↓ 家づくり学校 高松校 ↓↓↓

この週末はまだお席に若干の空きがありますので、家づくりでお悩みの方は是非お気軽にご相談くださいね!

屋上看板もリニューアル!

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする