BLOG

2023.09.08

小西 真美

小西 真美

ワンステップ大工さん(‘◇’)ゞ

高松校

アドバイザー日誌

ワンステップ大工さん(‘◇’)ゞ

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

 

今回も素敵なお家を見学しに行って来ましたよ(^^)/~~~

 

終の棲家となる家づくり(^-^)♪

丸亀市綾歌町に拠点を置いているコチラの大工さん✨ なんと高い技術を持つ大工であり、建築士である代表が、設計から施工まですべての工程をひとりで行っているんです(^_-)-☆

 

お客様と一緒にプランからデザイン、使い勝手まで考えた住まいを提案してくれるんです❣ 手間暇をおしまず、丁寧な施工を心がけてくださっているのがよく分かります💗

今回の完成邸は完全1人暮らし用のお住まい。ご自身の所有地100坪に平屋22坪。22坪と言っても1人なら十分すぎる快適空間なんです!平均8坪あれば…広すぎず、狭すぎず…という説もある中、贅沢な空間でした✨ こんな贅沢な空間で心穏やかに過ごせるなんて本当に憧れです( *´艸`)ウラヤマシイ…‼ またTV台やカウンター下収納は全て手作りの造作台!お施主さまと一緒になって考えられております。床材はカバ材なので木目も優しく、足元からふんわり素材の良さが伝わってきます。

 

お家のコンセプトは【老後も快適に暮らせる家】

ってことで、扉は全て「引き戸」。玄関から「引き戸」。室内も全て「引き戸」。ウォークスルークローゼットも「引き戸」。勝手口も「引き戸」( ゚Д゚)? 私、意外と勝手口まで「引き戸」って初めてみたかもしれません?なのでお施主さまの拘りが感じ取れます❣

↑ ↑ ↑

勝手口まで引き戸(*ノωノ) しかもお施主様の希望で、ゴミは室内に溜めておきたくないので、勝手口横にゴミ箱を設置して保管するそう…。なので勝手口のコンクリ台も広めに作ってあります。しっかり生活するビジョンが見えているんですね(^-^)❣ しかもアップにしないと分かりづらいんですが、コンクリート部分には滑り止めの加工がされておりザラザラとした仕上げになっていました( ゚Д゚)‼ 細かい気配りができるのもワンステップ大工さんならでは✨✨

 

拘りの造作家具(‘◇’)ゞ

 

まずは引き戸の玄関を入ると大きめのシューズクローク。しかもハンガーラックも設置しており、雨合羽やコートなどこちらで即、収納可能!シューズクローク上部には明り取りのはめ込み窓があり、照明なしでも明るい玄関周りを演出しています。クロークやLDKの入口の扉にはすべて明かりが採り入れられるようにすりガラス風の扉に!玄関先には掃除機を収納できる高めの収納庫も造作により設置されています。

↑ ↑ ↑

コチラは、Wi-FiルーターBOXです✨✨ 家の中心部に設置されており、室内のWi-Fi環境をこの中で納まります。BOXの中にも配線やコンセントがあり、扉を閉めるとしっかり隠れるように造作で備え付けられておりました( *´艸`)💗

 

和室コーナーには仏間が造作されており、それぞれの棚の中には杉板の羽目板が施されており、木材の素敵な香りに包まれます。

↑ ↑ ↑

どうしても仏壇が置きたいというお施主様のために、こちらもなんと造作の仏壇スペース(´艸`*)🍀 ご先祖様とこちらでいつでも心を通わせられますね💗 設置台は高めですがこちらは椅子にすわって仏壇を拝めるようにとのことです。ご年配の方は長時間の正座は負担になりますものね(^-^) 最近は正座ではなく、椅子に座って拝むのが多いので、少し高めに設置してあるとのこと。徹底的にお施主様と話し合われています。

しかも仏壇の仕様により、もしかしたら台が不要になったらいつでも取り外しがきくように、最初からひと手間を加えて段差の箇所を取り外しできるように設計しておられました(゚д゚)❣ こうしておくと後からの追加工事もなく、見た目もきれいに収まるから!との事でした。これは大工さんの心遣いです。お施主様は知らないそうです。

 

一言で造作というけれど、高さや幅、収納物のサイズ感も含めてしあげてくれる大工さんは本当に素晴らしい(*ノωノ)✨✨

↑ ↑ ↑

LDKの対面にはシステムキッチンと造作の食器棚。食器棚も低めの位置に配置することで老後も安心。水回りへのアクセスはとほ5歩くらいの圏内なのでアクセス良好なんですよ✨✨

 

最後の拘りは…

 

キッチンの裏を廻るようにサービスルーム兼ウォークインクローゼットがあります。こちらはやはり収納スペースは閉じたいということで2枚引きの引き戸をセットすることで狭い入り口も難なくクリア!

 

その先にはウォークスルークローゼット( *´艸`)🍀 何をどこに、どの様に片付けるのかを徹底的にお話し合いされた上での設計だったとか…

白い衣装で必死に写真撮影しているのは心霊現象ではございませんよ(´艸`*)? 筆者でございます(笑)無防備な表情は、お見逃し下さいませ(;´Д`)? 真夏の取材ですので、チラッと心理的に肝が冷やされましたか(笑)???

 

まぁ、そんなことより、素敵なウォークスルークローゼットの事です❣

 

鏡の後ろには、大き目のハンガーラックが設置されており、冬物のコートやジャケットなどたくさんのものを一気に片づけられる仕様となっておりました❣ その先には寝室があり、その寝室をぬけると玄関に戻ってくるんですね!なんと見事な回遊同線(*^-^*)✨✨

 

拘りの間接照明(‘◇’)ゞ

↑ ↑ ↑

LDKには間接照明が施されており、スタイリッシュな空間演出。やはり、間接照明ならではの柔らかな優しい光に包まれています。終の棲家というコンセプトだって、ここまでお洒落に演出できればスタイリッシュで粋な空間に早変わりです( *´艸`)?

 

あると便利な小屋裏収納(‘◇’)ゞ

天井断熱ですが、尾崎社長のご厚意で屋根裏にも収納スペースが取れるよう、梯子であがれるようになっておりましたよ(´艸`*)?

↑ ↑ ↑

なんなら、ここですごせるんじゃない?というくらいの広々とした空間(^-^)。お施主様の希望ではなかったそうですが、荷物が増えた際にも最大限収納力を発揮できるようにと考えられた設計( ..)φ 設計から配線から作業まで全部1人で完結する、ワンステップ大工さんならではのパフォーマンスです❣

 

いろんな住宅メーカーがありますが、地場の工務店は規模は小さいけれど、お客様に寄り添ったお家づくりが叶うってことなんですね(´艸`*)? 設計士や大工さんと一緒に「モノづくり」を楽しみたい方は、ぜひとも家づくり学校にご来校下さいませ❣ 有益な情報をお伝え致しますm(__)m

 

↓↓↓ 家づくり学校 高松校 ↓↓↓

 

この週末はまだお席に若干の空きがありますので、家づくりでお悩みの方は是非お気軽にご相談くださいね!

屋上看板もリニューアル!

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする