BLOG

2023.08.21

小西 真美

小西 真美

【建物見学】実際の完成邸を見に行ってきました♪

高松校

アドバイザー日誌

【建物見学】実際の完成邸を見に行ってきました♪

本日は地元の一級建築士が手掛けた完成邸を見学しに行きました!

同社のコンセプトは、讃岐の気候風土に合い、自然素材を適材適所に配置する家づくりが得意。

長期優良住宅を基準とし、ご要望であればデザインや素材、断熱材の変更にも柔軟に対応可能!

なので…なんでも希望を伝えてみることですね(^_-)-☆

今回お伺いしたお家は、「家事動線」に徹底的にこだわった間取り‼

平屋だからこそ実現した、ウォークスルークローゼットを中心とした玄関、LDK、子供部屋、寝室、水回り、まで簡単に回れる家事楽サークル動線なんですね♪

テーマはお施主さまの家事&育児が少しでも楽になるように…という願いが込められた設計。

このお洒落な雰囲気のLDKから繋がる主婦目線の動線が本当に素晴らしかったです(^^♪

(※シックなクロスやインテリアはお洒落なお施主様のご希望だそうです!)

まずはお家のど真ん中に配置された、ウォークスルークローゼット。こんな配置って斬新なイメージですが実に回遊しやすかったです!どのお部屋からもアクセス良好で、そして収納力抜群にもかかわらず無駄なく通りぬけれる!

しかも中には造作のアイロン台があって、アイロン掛けと収納が一気に終わる仕様。

ここまで「家事楽」を徹底されてるとは本当に素晴らしい( ゚Д゚)ウラヤマシイ…‼

やっぱり…住むイメージを持ちながら、設計して建てれるのは注文住宅ならではの贅沢。

完全なるオーダーメイドですからね(^_-)-☆

現在、不満に思っていることは「要望」に詰込んでおきましょう!叶ったらヨシ!叶わなくても自分で選択した結果なので後悔はしないですよね(^-^)♪

※造作家具もリクエストに応じて随所に併設されており、より要望・希望が叶っておりました♪(ゴミ箱収納、プチ書斎兼PC机、神棚など…)

またLDKには日本人なら誰しも憧れる畳部屋がコンパクトに設けられておりました。

畳の色調や天井クロス、照明に至るまでお施主様のセンスが光りますね。。。でもさらなるセンスが垣間見える( ゚Д゚)?!

 

 

畳部屋の横に長いスリット窓から見えるのは、なんと?! バイク( ゚Д゚)???

インナーガレージ仕様の倉庫の様子が、室内から見れちゃうんですって♪

ガレージにはご夫婦の趣味であるバイクが置かれる予定で、室内から眺められるような窓の配置となっているそうです。

好きなものを眺めながら…晩酌…なんて最高の贅沢だろうな(´艸`*)ウフフ♪

見学させてもらってる私まで幸せのお裾分けをされてる気分です。。。

またLDK後方部分にある寝室もセンスがいいのです!

寝室にはシンプルな中にもシックな要素のクロスが貼られており、LDKとテイストを揃えることにより統一感のある落ち着いた雰囲気に包まれます。

寝室も子供部屋もそれぞれに水回りに近い配置となっており、各部屋からの移動も楽ちん(^^)/~~~駄な動線が一切ないし老後にも優しい素晴らしいサークル動線だと感心致しましたm(__)m

このように設計の段階で理想とする「家事楽サークル動線」が提案できれば、もう家事なんて面倒だなんて思わないかもしれませんね(^_-)-☆ 女性の社会進出で家事や育児の不安もあるでしょうが、時短や楽できるところは設計でカバーできちゃうんですね(^^♪ こんなに楽な動線ならご主人様もさらにお手伝い頻度が増えちゃいますね♪ ね? ね???笑

素敵なお家づくりは、素敵な家族の時間が増えること間違いないですね(^^)/~~~

屋上看板もリニューアル!

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする