BLOG

2023.09.08

小西 真美

小西 真美

絵本の世界から飛び出たお家(*ノωノ)

高松校

アドバイザー日誌

絵本の世界から飛び出たお家(*ノωノ)

家づくり学校のアドバイザーとして「最新の家づくり事情」をお届けするため、定期的な「現場見学(完成邸&施工現場)」を実施しております♪

今回も素敵なお家を見学しに行って来ましたよ(^^)/~~~

今回、完成邸を取材させて頂いた企業は、香川県に拠点を持つ「アーブルホーム」さん✨✨

アーブルとは、フランス語で樹木を意味します。 木が大地に根を張り、やがて大樹と成長するように、 家族と一緒に成長する家がアーブルホームの理想だそうです❣  企業の根をしっかりお客様とつなげて 共に成長していきたいと願っておられるのだそう(´艸`*)!

 

絵本の世界に迷い込んだ世界観(´艸`*)

こちらのお家は、フランス東部、アルザス地方にある街がコンセプト? 絵本の世界に迷い込んだかのようなメルヘンチックな雰囲気が漂う街並みを再現しています✨✨ この完成邸の周り4件すべて同じコンセプトの街並みで仕上げられています( *´艸`)🍀

コルマール=アルザスの魔法にかけられたおとぎの町とも呼ばれる世界観は、ジブリ映画の「ハウルの動く城」や、ディズニー映画「美女と野獣」の舞台となった場所とも言われており、同社のこだわりとして「こだわりの自然素材は適材適所」・「可愛いデザイン」・「コストパフォーマンス」この3点を軸に香川の可愛いお家づくりのパイオニアとして活躍されております(^^)/✨✨

 

「可愛い」が込められた壁紙(´艸`*)

キッチンを始め、各部屋に施された可愛い壁紙は、同社のインテリアコーディネーターさんがセレクトした可愛いクロスのおもてなし? ただ、可愛いといっても、こちらのキッチンには部屋になじんだ同色カラーの可愛いお花柄? さりげなくお部屋の印象をフワッと暖かくしてくれます( *´艸`)✨✨

 

さらにキッチン上部には見せ梁がしてあり、上部の空間を引き締めてくれるんですよ? またキッチンの床材にはお手入れのしやすい自然素材であるタイルを使用✨✨ 可愛いだけじゃない使い勝手も考え抜かれた空間です( *´艸`)✨✨

 

壁紙は続く~よ ど~こま~でも~( *´艸`)♪

素材にこだわった温もりと優しさの素敵空間。玄関入ってすぐのシューズインクローゼットには華やかな壁紙が!各部屋にほどこされた可愛い壁紙は、壁紙と部屋のインテリアはまさに外観からのつながりを意識させてくれます。コルマール=アルザスの魔法にかけられたおとぎの町とも呼ばれる世界観の続きの世界が家の中まで…

↑ ↑ ↑

コチラは玄関入ってすぐの開放的なシューズクローク? まさに外観からの繋がりがさっそくお出迎え(´艸`*)💗

↑ ↑ ↑

トイレの空間も、中に入って扉をしめると可愛い壁紙が出現するなど、住む人に笑顔を与えてくれます。トイレに座った状態で、ついつい心がほっこりするようなそんなメルヘンな感覚に陥ります(*ノωノ)🌟

 

続いて…

 

玄関右奥の水回りは広々とスペースをとっており、洗面と脱衣所はあえて分けている空間にしてあるそうです(^-^)❣ また、オリジナルの洗面台は造作しあげとなっており、水回りのお手入れがしやすいうえに、デザイン性が可愛いタイルを施工されております( *´艸`)❣

↓ ↓ ↓

照明やタオルバーは真鍮色で統一して温かみのある空間に。企業の拘りとしては、やはり細部にまで統一感を持たすことでインテリアが整ってくるのだそう( *´艸`)🍀 今回ご案内してくれた、代表者さまやインテリアコーディネーター様の深い拘りに、私はただただ「うわぁ~可愛い~」「素敵~」の連発でした(*ノωノ)💗

↑ ↑ ↑

洗面裏のウォークインクローゼットには可愛い魚の絵の壁紙、そして大容量の収納ができます✨✨ こちらのクローゼットで家族の衣装をまとめておけば、洗面~着替えの空間がとても楽だとか。。。わざわざ2階に上がって着替えなくても、ここだけで脱ぎ着、洗濯が完結する空間に!という思いでこのスペースを洗面と脱衣所の間に確保なんですね~( ..)φメモメモ✨✨

↑ ↑ ↑

脱衣所には備え付けのカン太くんもあり、雨の日でも心配なし☔ さらにまわりの収納部分には無印良品さんの収納ケースがすっぽり入る仕様こなっており、お施主さまのお好きな空間にアレンジ可能だそうです( *´艸`)❣

 

しかもサービス精神旺盛な代表は、このモデルハウスはそのままプレゼントなので、飾ってある無印良品の棚を含め、乾燥機の「カン太くん」までプレゼントだそうです(≧▽≦)✨✨

 

拘りのタイルで空間を演出(*ノωノ)

↑ ↑ ↑

各部屋の間仕切り部分には可愛いタイルで間仕切りしてあるんです❣ ただこれは代表のこだわりで、女性のさりげない美的感覚を大事にしたいという願いが込められております(^-^)? 気にしなければそれで終わりなんですが、やはり細かい演出を考え抜かれているほど、企業の信念が伝わってきます(T_T)?

 

可愛さだけじゃない、拘り?

2階にあがるにいはテレビ造作カウンター横の入口からあがります✨✨

 

主寝室と子供部屋が2部屋ありますが、どのお部屋もアクセントとなるクロスが使用さてており気分が華やぎます。インテリアコーディネーターさんによると、収納部分に可愛い壁紙を使ったので最終的には見えなくなるんですけど、それでも見えないところだからこそ拘っってみたかったそう( *´艸`)💗

↑ ↑ ↑

もぅ、壁紙の可愛さは十分にお伝えしたので、2階の子供部屋と寝室はご造像にお任せ致します(*ノωノ)ウキャー?

でも、なんと言っても2階に上がるにも、この階段をご覧ください✨✨ TV台と階段がうまく組み重なった空間は、まさに設計と大工の手仕事です( *´艸`)❣ となりのTVでは同社の会社案内や、大工さんの作業風景が流れており、作業が見える化されており安心できました(^-^)❣

↑ ↑ ↑

可愛いだけじゃなく、お客様を思いやる気持ちとして、経年劣化の耐久性を考えた、コーキングレスのサイディングを使用しており、メンテナンスがひと手間省ける仕様となっております(^^)/✨✨ やはり住宅って後々のアフターメンテナンスも含めて検討したいものですよね❣

今回の企業訪問は、見せ場がたくさんあり写真にまとめきれませんでしたが、皆様には、是非とも実際の企業訪問でリアルな体感をして頂きたいです(^^)/ お家は五感で体感してきてほしいですね(^_-)-☆

香川県にも企業様はたくさんあり、それぞれの工務店さんが、それぞれの方向性と特徴を持って枝分かれしております。正直、自分達だけで探そうとすると、企業がたくさんありずぎて…それこそ道に迷って疲れてしまいますよね…( ゚Д゚)!?

そこでお役に立てるのが、私達「家づくり学校」なんです❣

どんなお家にしようかな~… なんて考え始めたら…

↓ ↓ ↓

まずは、家づくり学校へお越し下さいませ(^-^)♪

お家づくりをお考えの方、省エネで健康で快適な暮らしがしたい!という方は是非ご体感してみて下さい!(^^)!

家づくりの基礎知識をつけ、見学訪問することが最適です。何もわからずに闇雲に回るのは危険ですよ!

毎週末セミナーを開催していますが、個別相談でも同様の内容をお伝えできますので、是非お気軽にご利用くださいね(^_-)-☆

高松校はレインボー通り沿いのガラス張り建物の1階で営業しております。(はま寿司さんとレディ薬局さんの間)

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから
セミナー情報はこちらから
個別相談について詳しくはこちらから

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

小西 真美

家づくりって自由だからこそ迷ってしまいますよね…。目先のことばかりではなく、将来のライフスタイルまで考えたイメージをつかんだうえで、皆様が後悔のないよう“理想を形に変える”お手伝いをさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする