アドバイザーブログ
家づくり学校 岡山校
2023.07.21
2022.04.08
因來 啓子
動線が特徴的なへの字屋根の家
大きなへの字の屋根の素敵なお家のご紹介。車で走っているとすごい存在感のある家を発見!!
と言いながら、今日は、お施主様引渡し前の完成物件にお邪魔してきました。焼き板の外壁と光沢のある塗装で仕上げられたこの家は、延床面積が約40坪くらいの「への字屋根」が特徴の建物。遠くから見てもすごいボリュームを感じます。作り手とお施主様のこだわりが随所に詰まった素敵な空間。その中でも、私がとっても気に入ったのは、玄関から続く土間。
撮影が下手ですみません。。。伝わりづらいですよね・・・なんで逆からしかとってないんかい!って自分でつっこみたくなる。。。はい、画像から推測してください(;;)玄関からLDKまで土間が続き、真ん中にキッチンがあって、サークル動線になっているのです!キッチンからも直接土間に出られるし、キッチン裏の土間収納からも玄関へ。繋がってるぅ~~~^^
そして、キッチン側から見渡すと、小上がりの畳スペースまで一直線で広々!ありがたいことに、タタミスペースが小上がりになっていること。年を取るとね、地べたに座ってしまうと立ち上がるのに膝が痛くて立てないのよぉ~~~(;;)こういうことは、若い人には伝わりづらいかなぁ・・・年を取ったらわかるから!!(笑)
こういう配慮が大変ありがたい設計だなぁ~と思います。奥には、主寝室ね。
への字の小屋裏も見ることができたのですが、斜めっている部分も上手に高さ140cm未満の収納スペースを取っていて、本当に機能性抜群なお家でした♪もちろん、性能においても気密断熱もしっかり高性能で、住み心地バッチリです 😉
私、いつも皆さんとお話してて思うんですけど、「おしゃれ」なだけで住み心地が悪かったり、使い勝手が悪いとすごく後で後悔すると思うんですよ。若い方の夢のマイホームももちろんありですが、何年か経って、そのデザインって見慣れたり飽きたりしますよね。それでも何年も住宅ローンを支払っていくわけでしょ?その時の流行りすたりでデザイン決めるのも、なんだかもったいないなぁと思うのが正直なところです。
住み続けるわけですから、住み心地を一番に考えて、デザインについても年をとっても飽きの来ないものにしてもらいたいなぁって思います。そして、使い勝手。これこそ、大事なことではないかな、と。
これから家づくりをされる方には、持続可能な飽きの来ない家づくりをしていただきたい!!そう願って、お手伝いをしていきたいと思ってます^^
今日、見学をさせていただきました、おかやま住宅工房さん、ありがとうございました!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む
家づくり学校 岡山校
全国15校展開!