BLOG

因來 啓子

因來 啓子

『後悔した間取り』のアンケート結果を見ました。

岡山校

アドバイザー日誌

『後悔した間取り』のアンケート結果を見ました。

ちょっと気になる記事を見つけたのでそれについて書きますね。大阪市にある「南勝」という建物調査を専門にされる企業のアンケートが取り上げられていたので、見てみました。そもそも、この企業はホームインスペクション(住宅の建物診断)や不動産業務支援などを手掛ける企業だそうですが、今回、戸建注文住宅での「後悔した間取り」に関する調査結果を発表されました。

その結果、自宅の間取りに後悔している人は56.6%にも上っているそうで、

第1位が「窓の位置」(26.8%)

第2位 「狭いバルコニー」(17.3%)

第3位 「ウォークインクローゼット」(14.9%)

「リビング階段」(14.3%)、「ウォークスルー型シューズクローク」(12.5%)・・・

という結果が出たとのことでした。

第1位の「窓の位置」についてですが、私たち家づくり学校では「窓は室内の温熱環境に大きく影響します」と話してます。性能があればいいのですが、ただただデザイン重視での大きな窓は・・・とお話をしています。ですが、今回の結果は「位置」での後悔。では、何が問題なのか??

例えば、広々としたリビング空間を演出するためには窓はとても重要ですが、窓によって問題が起こることがあるのです。一番多い問題としては、隣の家や近くの道路からリビングが丸見えになるということ。そうなると、カーテンで目隠しをすることになり、四六時中カーテンを閉めたままになりますね。そう!プライバシーに関する問題。ならばそこは、建築さんと打ち合わせの時にしっかりと解決していきましょう^^

第2位の「狭いバルコニー」はどゆこと??昨今は花粉やPM2.5、黄砂などで洗濯物を外に干す習慣が少なくなっていることや、共働きで夜しか洗濯物を干せない人も増えてきており部屋干しする人が多いですよね。なので今は室内にランドリースペースを設ける間取りが多く、「広いバルコニー」は必要ない!との考え方なんですよね。バルコニーは、後に防水シートメンテナンスでお金もかかりますから今は広さってあまり必要ないようです。

第3位の「ウォークインクローゼット」。今は当たり前のように建売住宅にもあるようですが、昔は押し入れでしたね。収納スペースの確保は、間取りの中でも非常に重要な項目の一つ。それも、人が立って作業をすることも考慮しての広さが必要。1帖や2帖の収納はちょっとした収納としてはいいけど、寝室に設けられるものとしては、今時は3帖取っているところが主流になってきていますね。1階水回りにファミリークローゼットを盛り込んだプランは家事をするものにとっては大変うれしいプランですね。

どれも、これから家づくりをされる方にとって参考になることではないでしょうか。これが建売の場合だともう決まってしまっているので変更はできないし、プランは解決できる「建築のプロ」と一緒に考えていくのがベスト。後悔の無い家づくりをしていきましょう!

この調査は、昨年11月に、築1~10年までの戸建注文住宅に居住中の25歳~65歳の男女を対象に行われたものであるとのことです。ご参考になさってくださいね。

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする