因來 啓子

因來 啓子

好きです!古民家再生住宅

岡山校

アドバイザー日誌

好きです!古民家再生住宅

最近倉敷美観地区へ行く機会があり、古民家や古民家風の建物をたくさん見て思うことが。

「日本人として、こういう文化は後世にしっかり残してもらいたいなぁ」と感じます。特に、建物に関わる仕事をしていると、日本の建築はスクラップ&ビルドが当たり前で、資産を残すという感じではないですよね。確かに、あまり丈夫ではない部材の建物だと劣化が早く、長持ちしないので解体されることが多いですが、古い建物の中でも丈夫で良い部材を使った古民家であれば修繕し後世に残して、長く住み続けていけます。日本の古き良き風景も残していけますよね。

湯原温泉に行った際、入り口と格子が素敵だなぁ~と思った建物です。温泉旅館なのでとても情緒溢れる外観が素敵です。休館日たったので温泉には入れなかったけど、眺めているだけで気持ちがほっこりしました。

これは、空き家になっていた物件です。前はおそらく飲食店か何かしていた物件かと思うのですが、「う~ん・・・私にかなりの貯金があれば買い取って古民家再生して住みたい!!」とちょっとだけ夢見たお気に入りの物件です(笑)なんでもそうですが、お金さえあれば・・・ない人に限ってすぐ口にする言葉(笑(笑)この物件は今後も見守って行きたいですね。買いもしない人が言う、『宝くじでも当たれ!!』夢のまた夢ですな。

ではここからは、もし私が古民家再生を実現するとしたら、この物件をどのように再生していこうか・・・のイメージトレーニングしましょ^^まず初めにすることですが。。。

物件現況調査をしよう!

できるだけ傷みが少なくて、リフォームしやすい物件かどうか古民家再生を得意とする建築会社に見てもらおう!プロの目で事前にチェックしてもらいます。

どこの建築会社がいいのかな・・・そうだ!家づくり学校へ相談に行こ^^となります。

建築会社には何を見てもらおうか⇒

●断熱・耐震性能はどうだろうか?

●柱・梁などの構造物が劣化していないか?

●シロアリの被害はないだろうか?

●屋根・外壁の雨漏りはしていないか?

※物件購入の予算とは別に、リフォームの予算の中には断熱・耐震・屋根・外壁・水回り工事などが必要になることが多いので予算に入れておく必要があります!

瓦の劣化もしっかり見てもらいましょう。障子はちょっと格子のデザインにもこだわりたいなぁ・・・畳はフチなしで梁も見せたいですね。軒の感じも素敵です!築年数知りたいなぁ~玄関先の壁や土間の雰囲気、こんな感じ大好き~♡いいですね・・・。元の構造や雰囲気を残しつつ、新しいものも少し取り入れて趣のある再生がしたいです!でも住み心地ももちろん大切なので、冬が少しでも過ごしやすい室温にしたいから断熱性能は優先!

なんて、夢いっぱいの古民家再生を想像してみました。新築ももちろんいいですが、日本の空き家問題を考えて、中古物件を購入しリノベーションして住むという選択もとてもいい考えかと思います。予算を抑えることもできますし、今のリノベの技術やデザイン、捨てたものではございません^^ぜひ、そういったお考えの方いらっしゃったら一度家づくり学校へお越しただき、私と要望を語り合いましょう♪

家づくり、何から始めればいいの?と思ったら・・・

ぜひ来てください!家づくり学校へ。私たちアドバイザーが、心を込めて皆様の家づくりのお手伝いをさせていただきます。ハードルは全く高くなく、お気軽にご来校いただけます。

Youtubeバナー

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

 

 

 

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする