BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

本日のご相談【薪ストーブのある暮らし】

松山校

個別相談

本日のご相談【薪ストーブのある暮らし】

実は薪ストーブにあこがれてます

里山に土地を用意されているM様。あこがれの「薪ストーブ」のある家づくりをされたいとのこと。以前旅行した北海道のペンションにあった「薪ストーブ」に癒され、それから薪ストーブのファンになられたとか・・・。

お気持ちは痛いほど分かります! 一度でも薪ストーブのじわ~っと来る暖かさを味わってしまうと その虜になる人は多いのです。エアコンのように風が来るでもなく、遠赤外線のじわ~っとくる感触は大変に心地よく また炎のゆらめきに魅了されるのです。

しかし設置にあたり 気を付けたい点もありますよ・・・。

・どうしても煙が出ますので周辺の環境に配慮が必要になります。※分譲地の場合は特に注意したいですね。

・薪の調達が必要です。近くに山でもあれば拾いに行きますが、一冬 広葉樹の薪を購入するともなりますと 約10万円程度必要になります。※針葉樹(マツ類)はタール(ヤニ)を含みますので煙が出やすく煙突のメンテも大変です。 薪を置く場所も確保しましょう。

・メンテが必要です。 燃やせば灰が出ますからその掃除・・・年に一度は煙突掃除。専門業者さんに依頼すると7万~10万円程度必要です。

こう見ていきますと「薪ストーブ」って結構大変そうですが、天板の上でお湯を沸かしたり、ピザや焼き芋等々…料理もできますから IHやガスでは叶わない非日常の生活が家の中で満喫できるという 一番大きなメリットがあるのです。

こんなお話を M様とじっくり、そして楽しくさせて頂きました。

結果、M様「お話を聞いて より薪ストーブ愛が深まり、設置することに決めました!」との事。・・・・ぜひ頑張って参りましょう。そして、薪ストーブを熟知した工務店さんに所有地を見てもらうことになりました。

皆さんの要望は何ですか?・・・まだ決めてない?そういう方も多いのです。なら 要望を探しに、要望をまとめに「家づくり学校」に来ませんか。色んな要望の探し方・まとめ方をお話しさせて頂きますよ。

只今。松山校でもコロナウイルス感染防止のため万全の準備の上、ご相談を承っています。どうぞご安心してお越しください。

また、オンラインでの接客も開始しましたので、ご予約・お問合せくださいませ。お待ちしております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする